眠れていた感覚を呼び起こせ!
おはようございます。
株式会社くものうえ 鷲野祐子です。
今朝は、久しぶりに心地よい気温で朝から嬉しい気持ちになりました。
ゆっくり眠ると朝の目覚めた時の爽快感は最高です。
睡眠の質を高めたい!とお客様からよくお話を聞きますが、
睡眠は、まずは最適な睡眠時間を確保していること。
次に、睡眠の質をとと得ることです。
睡眠時間3時間の人が、疲れが取れないから睡眠の質をあげたい。というのは
まずは疲れの取れるように睡眠時間を確保していくことが大切です。
『睡眠の質』にフォーカスされがちですが、
まずは睡眠時間を増やすことを意識していきましょう。
さて、今日のテーマは
『頭の重だるさと緊張感を解消したい』。
睡眠時間を増やすためには、
緊張の緩和(副交感神経優位)の状態にすることが必要不可欠。
頭の重だるさやハリ感も緊張状態から現れる身体のSOS。
頭を弛める施術は、
重だるさやハリ感などの不穏感の緩和におすすめです。
緊張が和らぐとリラックス状態になり、夜の眠りの変化も期待できます。
(個人差はあります)
それ以外にも、睡眠にも関わる呼吸にも変化があります。
忙しい毎日に、ご自身の身体からのSOSに気づいていきましょう。
緊張の弛みを思い出させる。
自分の体が疲れていることに目を向けること。
ご自身の身体を労わる時間を月に一度から始めていきましょう。
睡眠は人生の土台
今日を健やかに穏やかに過ごすために
睡眠習慣づくりをおこないましょう。
https://suimin-kumonoue.com/



