マイベストプロ大分

コラム

なぜ中小企業には企業研修が必要なのか?

2024年2月22日

テーマ:企業・個別指導・コンサルティング関係

コラムカテゴリ:ビジネス



今回は、私が何故企業研修をはじめセミナー講師をしているかをお伝えさせて頂きます。

私のコラムやFacebookを見ている人は、私が中小企業の経営者を10年以上していたのはご存知だと思います。
そして今薬剤師として働いているのもご存知だと思います。普段は仕事をしています。
でも何故アクティブブレインセミナーをはじめ企業研修などや講演を行なっているのか?
それは、自分自身の体験から、使命感があるからです。

今回は企業に向けて書かせていただきます。
アクティブブレインの講師になり、様々な方とお会いして感じたこと。 
それは中小企業の9割以上が、人間力アップ、心の持ち方などの人材教育研修をしていていないことです。
誤解をされない様にお伝えすると、ビジネススキルや、専門性を高める研修や勉強会は行っている企業は多いです。
怒られるかもしれませんが、私の研修を受けていただく方でも、家族は受けるけど、従業員と一緒や、幹部と一緒に受ける人は、ほとんどいません。

しかし、中には企業研修をしていただく方もいます。
経営者の方が先に受けて、企業に取り入れたり、評判を聞いて行ってくれたりしてくれています。
北海道のある社長は利益を人材教育に充てる。栃木の社長は、従業員が大切だからと行なって頂きました。
当然ですが、その企業の業績はアップしています。
私は、中小企業こそ人材教育が必要になると思っています。
これは東京でも地方でも一緒だと思います。
自分がそうでした。
中小企業は間違いなく人が必要で、辞められては困るのです。大手は採用に大きな金額をかけます。
大手でなくても薬剤師や歯科医師を1人採用するにはエージェントに100万円以上支払うのが今の時代です。
せっかく来てくれた人に

「入って良かった」
「成長できた」

と言ってもらえるためにも人材教育は、必要だと思います。
以前、歯科医師の先生が言ってました。
車の両輪の様に、専門性を高める研修と同量に人間性を高めるスキルもする必要があると言っていました。

勿論その企業の考え方は経営者によって違いますが、私は、みんな素晴らしい脳力や可能性があるのに、その個性や能力を発揮していないのは雇用した側の責任があると思っています。
私自身が、自分がお伝えする前までは本人の問題だと考えていました。
間違ってました。
そうでしたからこそ伝えたい、皆んなには素晴らしい脳力があります。
アクティブを受けた人は皆んな素晴らしい脳力があることに自信を持って頂いてます。
しかし、ただ知らないだけで自分に蓋をしてしまう事が本当に多い。
少しでも知って頂きたい想いで全国動いています。
長く書きましたが、少しでも響いて頂ければ幸いです。良ければ他のコラムなどもご覧下さい。

⇩マイベストプロコラム一覧はこちらから⇩
https://mbp-japan.com/oita/kioku/column/

この記事を書いたプロ

松井達治

記憶力が飛躍的にアップして、日常生活を変えるプロ

松井達治(暗記のたつじ)

Share

関連するコラム

松井達治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1947-0218

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 松井達治
  6. コラム一覧
  7. なぜ中小企業には企業研修が必要なのか?

© My Best Pro