マイベストプロ大分

コラム

コロナワクチンと資格試験や受験生

2021年6月6日

テーマ:受験勉強・勉強法・記憶法

コラムカテゴリ:医療・病院

2回目のワクチン接種をうけました


一昨日のことですが、2回目のコロナワクチンを接種しました。
1回目は接種部位が筋肉痛の様な痛みが出ただけで特に大きな変化はありませんでしたが、今回は、筋肉痛に加え熱と倦怠感と頭痛と下痢と副反応の代表を全て体験できました。接種した日の夜に患部の筋肉痛の様な痛みで腕が上がらず寝る時に寝返りのたびに痛みが出ました。
そして翌日の朝は微熱と頭痛、午後から倦怠感、そして夕方から発熱でした。不思議なのは38度後半の熱が出ても妻から顔色は良いよと言われていました。そして3日目の朝の現在は平熱に戻りました。
スッキリした感じです。
副反応と抗体量の関係はまだ発表されていませんが、せっかく熱まで出たのだから抗体がたくさんできていたら嬉しいです。

さて、タイミングが選べるか?わかりませんが、薬剤師の仕事柄接種した方が良いですか?と聞かれます。
私は現在の情報から考えると個人的には接種した方が良いと思います。
しかしながら、今の副反応が心配で、ショックが心配で。などと思われる方がいるので「接種してください!」広めたいわけではありません。
ご存知の通り、ワクチンができてまだ1年経過していません。長期的にどうなるかはわからないのです。ただワクチン接種で感染を防ぐことができることはわかっています。
ただ感染するとインフルエンザワクチンもそうですが、受験シーズンにコロナだと数週間移動が制限されます。
受験できなくなることもそうですし、勉強してラストスパートはストレスもかかり、免疫力も下がります。
また、受験時に公共機関も使用します。

現時点のワクチン接種で起こる副反応のリスクと機会損失のリスクを考えていただけるとある程度前に接種できていれば対策はできますので、
私は現時点では接種した方が良いですか?と聞かれたら接種した方が良いですとお伝えしています。一般の方が接種できる日が早くきて欲しいと思いますし、1日でも早くコロナの終息を願っています。

もっと詳しく

*記憶力アップセミナーページ案内はこちら
*受講後の感動の感想こちら
*講演詳細と依頼はこちら

この記事を書いたプロ

松井達治

記憶力が飛躍的にアップして、日常生活を変えるプロ

松井達治(暗記のたつじ)

Share

関連するコラム

松井達治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1947-0218

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松井達治

暗記のたつじ

担当松井達治(まついたつじ)

地図・アクセス