マイベストプロ大分

コラム

半沢直樹の最終回で鍵となった花言葉を覚えたい人へ記憶法をお伝えします。

2020年9月29日 公開 / 2020年11月7日更新

テーマ:記憶力アップ方法コラム

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ブーケ 生花認知症予防

ドラマ半沢直樹 面白かったですね?



暗記のたつじ 松井達治です。
半沢直樹のシリーズが終わりました。毎回毎回とても楽しみににして、そしてどうなるのだろうか?
ワクワクしながら私も見ていました。
もう終わってしまうのが寂しい気がしますが、また、続くラストになっていたので
きっと次回作もあるのでは?と思って楽しみにしています。

半沢直樹の最終回で鍵となった花言葉を記憶する方法とは?


さて、最終回で動いた重要な鍵は直樹の奥さんの花ちゃんが白井大臣や半沢直樹に渡した花と花言葉がありました。花言葉もその花によってはたくさんあるようですが、
まず一つの花で1個は記憶していきましょう。

花言葉で大切なのは

1)花言葉の花自体がイメージできるか? ということです。
2)そして花がイメージできればその表す言葉をしっかりと言い換えることができるか?
 ということになります。

では実際に出てきたのが「桔梗」、「りんどう」、そしてついで白井大臣がくたばれ!って割った「松」にしましょうか?

今回の花ちゃんが白井大臣に送った桔梗の花言葉は 誠実
まず桔梗の花をイメージして、白井大臣に渡していました。そのまま白井大臣のイメージが誠実を表しているので白井大臣が胸にさした桔梗をイメージして誠実といきましょうか?実際にドラマでストーリ立てて記憶の中にしっかりと刻まれていきましたので・・・

次にりんどうですが、りんどうといった場合にりんどうの花がイメージできればよいとおもいますが、りんどうは私はどんな花か知りませんでした。
先日の市民講座での瞬間記憶の際にも「ワレモコウ」という花を言われました。これも私はイメージできませんでした。
その時にはどうするか?りんどうであれば林道を思い浮かべていきます。ワレモコウであれば「割れた木に木工用ボンドで修復していく」といった感じでしょうか?
そのように直接わからなければ林道にりんどうの花が咲いてりんどうと理解していきます。そして、りんどうの花言葉は 正義 
正義の味方 アンパンマンを登場させましょう。 林道にりんどうが咲いてアンパンマンがりんどうの花を束にして花束取っているようなイメージです。
そして、おまけの割った松です。松の花言葉は色々とありますが、良いイメージの不老長寿にしましょう。まさにドラマで出てきた盆栽がイメージできそうですよね。
盆栽自体も不老長寿のイメージがありますね。
ドラマであったワンシーンの箕部幹事長が盆栽を触っている「私は滅びない」という感じでも良いかもしれませんね。

このようにして覚えていくと良いと思います。
記憶の方法をもっと知りたい方は他のコラムもご覧ください。
記憶力アップコラムの一覧はこちら

【暗記のたつじ 松井達治のプロフィール動画はこちら】

この記事を書いたプロ

松井達治

記憶力が飛躍的にアップして、日常生活を変えるプロ

松井達治(暗記のたつじ)

Share

関連するコラム

松井達治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1947-0218

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 松井達治
  6. コラム一覧
  7. 半沢直樹の最終回で鍵となった花言葉を覚えたい人へ記憶法をお伝えします。

© My Best Pro