マイベストプロ大分
松井達治

記憶力が飛躍的にアップして、日常生活を変えるプロ

松井達治(まついたつじ) / 講師

株式会社 松井商会

コラム

東京大学に息子が大分県から合格しました。

2020年3月11日 公開 / 2020年3月29日更新

テーマ:受験勉強・勉強法・記憶法

コラムカテゴリ:スクール

コラムキーワード: 大学受験 対策高校受験 勉強法受験勉強 モチベーション


プライベートで恐縮です。


私ごとですが、昨日息子が東京大学理科Ⅱ類に合格しました。
後期試験がコロナウイルスの関係でなくなる中、前期で合格できました。
部屋探しや引越しでこれから忙しくなりそうです。
思うに、息子は運が良かったと思います。小学校6年生の時に、中学受験も「なんとなく受験しようか?」という時に別府にある今の森ゼミの森川先生との出会いがあり、そこで勉強をしていくと成績が上がる楽しさを教えていただきました。受験勉強だと、学校の試験勉強と違い良い点をとるには別の知識が必要です。丁寧に教えていただきました。
よくあるのですが、学校では優秀だけど受験勉強をすると全然取れないということがあります。情報力ですよね。受験のための勉強が出来ました。

その後、中学1年生で成績が下がって自信がなくなった時、私が受けたアクティブブレインセミナーがとても良かったので、講師になる勉強の際に一緒に受けたらとどうかな?と思い、福岡に行って買い物もできるよと言ったら「受けたい!」と言ってくれたので受講できました。

アクティブ・ブレインセミナーとは?
セミナー受講直後の動画が残っています。「自信ついた!」
その後成績はV字回復しました。




脳は使い方なんだな?

自信って大切だな!

と思いました。

そして、中学3年生の時にアクティブ・ブレイン学習法(その時は私も認定講師になっていました)を受講した時に
「東京大学に行きたい!」と言っていました。
親としては
そ・そ・そ・そうなんだーと内心思いました。

高校3年間も楽しみながら学んでくれていました。

脳の使い方や目標を定めて正しい勉強法を知っておこなっていくと
夢が叶うということを証明してくれました。

昨晩は家族で本当に良い時間を過ごせました。
家族四人で食べる夕食も数えるほどになってきましたので寂しい気持ちはありますが、息子の未来を祝福しながら貴重なひとときを過ごしたいと思います。

最後にいつもアクティブブレインセミナーでお伝えしていますが
脳力は才能や遺伝ではなく 「考え方と実行力」 です。
そして皆様一人ひとりに素晴らしい脳力があること。
そして、その使い方として6つの考え方を学び、行うと言うことがとても大切に感じています。

私も運が良かったと思います。
情報って大切だな?と思います。
アクティブとのご縁を生かすことができて感謝しています。

アクティブブレインセミナーや勉強の仕方などは他のコラムやセミナー欄にも書いていますのでご覧ください。
今後のセミナーの予定はこちら

その他の勉強法などの情報

一人でも多くの子ども達や学生に届けば幸いです。

もっとくわしく

*開催中セミナーページと案内はこちら
*セミナーの感想の声はこちら
*講演の問い合わせはこちら

この記事を書いたプロ

松井達治

記憶力が飛躍的にアップして、日常生活を変えるプロ

松井達治(株式会社 松井商会)

Share

関連するコラム