記憶力が低下した40代の解決方法

松井達治

松井達治

テーマ:記憶力アップ方法コラム

40前後から覚えられなくなってきた(苦)


最近覚えることができなくなってきた。

物忘れが増えてきた。

私病気なのかしら???

と不安に思う方がいるかもしれません。

この写真の漫画ような感じ???

アクティブ・ブレインセミナー松井達治漫画


実は多くの方が迎える症状です。
私もありました。40前くらいから、あれ、それと
固有名詞が出てこなくなる

そして、資格試験など勉強をしたいのに全然頭の中に入らない。
どうして・・・・

子供達は一生懸命勉強をしていて、昔は確かに私も覚えることができたのに・・・・

これは、実は脳を使っていない。

「そんなことはないはず」

それでは、もしくは脳の使い方が違っている可能性があります。

例えば、通勤時間いつの間にか会社に着いてしまった。

ということはないでしょうか?

また、同じことしかしていない。 新しいことをするのがおっくう。

この場合は、脳が使えていない可能性があります。

私たちの脳は意識しないと新鮮なことを取り込む積極的な脳で無くなってきます。
新しいことをすることが億劫なのです。変化を嫌う脳になってきます。

そのような方に解決方法としては、毎年、1つだけ新しいことを始めると決めてみてはいかがでしょうか?

ちょっとできたらいいな。

その時、ワクワクする気持ちがあれば大丈夫です。

計画をして、スケジュールに入れませんか? ぜひ今思いついたら

スケジュール帳にその一歩を記入しましょう。

そして、意識的に脳を使ってみてください。記憶することは、なんでも結構です。少しづつ無理のない程度でやってみましょう。

よく脳が錆びついている。という言葉を言う人がいます。

私も例で、鉄棒の話をします。
鉄棒を雨ざらしにしていると、どんどん錆びていきますよね。
でも使っている鉄棒は錆びていませんよね。
錆びは取るのに時間がかかります。
ゴシゴシやってくのに時間はかかります。しかし、
サビを取れてしまえば、使っていけば錆びることはありません。
意識的に脳を使っていきましょう。

毎日の変化を感じる


2月から、Hibiki Diaryという日記帳を書いています。アクティブブレイン協会の小田安希与さんの監修で作った日記帳です。



私、日記書いても続きませんでした。
しかし、この日記は出来事を書くと言うよりは感情を書くと言うことにフォーカスが置かれています。そして、自分の成長を感じるようになっているのです。アクティブブレインの中で人が幸せに感じる時の中で。
自分の中で成長した時をお話ししています。
自分の成長を改めてみていくことをやっていて3日自分で気がつかなかった自分を感じることができました。
つけつづてけみたいと思います。
そして、私の5時起きの朝起き、と記憶トレーニングもチェックしていきたいと思います。
ご興味のある方はオススメしています。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

松井達治プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

松井達治プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

記憶力が飛躍的にアップして、日常生活を変えるプロ

松井達治プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼