なぜ中小企業には企業研修が必要なのか?
中小企業の経営者、研修担当者の皆様へ
中小企業の従業員研修は多くのところが、現場研修や社内で仕事を教えているという状況ではないでしょうか?弊社もそうでした。特に人間力や、仕事力をつける研修は多くの会社は行っていません。
しかし現在、人材不足完全に労働者の方が売り手市場です。
そうすると、地方の中小企業は良い労働者の方が来ません。ですのでどうしても多くの
社員の質の低下という話を聞きます。実際に大手地方銀行でもこのような話を聞きます。
そして、長く続かない。自己肯定感が低いと言ったことがあります。
そのために企業の従業員研修は必須なのです。
新入社員研修で(新入社員研修のコラム)4月の開催は多くありますが、秋の開催は多くありません。
しかし夏で仕事を変わる人はかなりいます。
いつに入っても仕事を早く覚えて欲しい、人材育成は必須ですよね。
そこで今回秋の研修を企画しました。
9月13日14日の平日開催です。詳細は写真をご確認ください。
申し込みはこちらからもできます。申し込みはこちらから
2日間のアクティブブレインセミナーを企業で開催するメリットのコラムもあります。。
また、脳の使い方もとても大切です。1日で企業研修や講演会も行っています。
アクティブブレインセミナーで何ができるようになるの?
講演会と研修の違いはそれは時間が違います。
講演会は組合や会合での多くの方向けのお話をしています。
講演会情報はこちらにあります。
しかし、研修は実際にトレーニングや行動計画など参加型です。
セミナーはさらにしっかりと落とし込む感じです。
セミナーの情報はこちらに記載しております。セミナーの情報はこちらに記載しております。
実際にアクティブブレインセミナーを2日間行ったエピソードをお話しします。
北海道で2日間開催させていただきました。
26名ほぼ全社員の方が受けていただきました。
初めはやる気がなさそうな人が数名いました。
二人のエピソードをお話します。
セミナーの初めに一番目立っていた方がいました。後ろで腕を組んでもたれかかっている人がいました。
私も、流石にやりづらい感じもありましたが、進めていきました。
1日目の昼ぐらいから変化が始まりました。終わりには、一緒にセミナーを参加してくれていました。2日目のお昼前トイレに行った時に質問をいただきました。
記憶の仕方について話がありました。そして、これを他の方にお知らせしたいとお話いただきました。
この企業では年に数回そしてもう10年近く研修を行っているとのことでした。
その方が、最後の感想で今まで受けたセミナーの中で一番良かった。
同じ会でもう一名の方は、転職して入ってきた方です。同業他社から転職してきた人でした。
営業成績はあまり良くない感じを受けました。
1日目の初めできなかった感じでした。しかし2日目のお昼前には26名の中で1番できたのです。
その方がその後輝いたのは言うまでもありません。
3ヶ月後その社長さんとお話をしたら、絶好調と言っておりました。
ありがたい限りです。もう回収はとっくにしたでしょうね。
経営者の決断に感謝です。このように1社することもありますが、お友達の企業で数社まとめて
開催することもありますので、お気軽にご相談ください。
ご相談はこちらから