週刊女性大分の「プラチナ世代フェア」での講演をさせていただきました。
息子も入試ですがトラブル発生
今日は、大分県は県立高校の入試ですよね。
受験で大切なこと、それは受けることですよね。
受験すること
受けなければ受かりません。
我が家も受験生がいます。息子が朝起きて、「ベストを尽くして!」と万全な体制で試験に臨むはずが、
20分後、妻から慌てた声で「息子が電車に乗れなかった。」との電話が。
なにー!!!
さてどうする?
普段は定期券だが切符を買ってたら間に合わなかったとのこと。
ちょうど会社に向かっていたので慌てて、送って行くことに
おかげで、受験生のいる中に送って行くことができました。
これから試験です。全力を出し切って後は神様が決めてくれるでしょう。
さて先ほどの件、どうするか?
まずは、どうやったらできるかと考えて、息子は妻に電話。
その後繋がらなかったらどうするか?
「脳はダメだ!」と思うと、そこで思考が停止します。
その際にどうしたらと思って動き出すと、動き始めます。
息子に聞きました。もし妻に繋がらなかったら?
「家に電話した。」
家もう出ているよ?
「諦めた」
方法はいっぱいあるのですが、きっとその場で出来るか?
一本後電車に乗って電話する。
中学の先生に電話する。
学校に電話する。
駅からタクシーに乗る。
まだあるでしょう。でも、電話つながってよかった。
記憶力アップはアクティブブレインセミナーで、大切なのですが、
もう一つ大切なことは脳を使ってどう発想していくか?ということもとても大切です。
アクティブブレインは問題解決にもとても役立ちます。
いつもは気にしないことですが、さすがに今日は驚きました。
段取りは大切ですよね。