マイベストプロ大分
茶屋元崇喜

終活にまつわる悩みや疑問を解決に導いてくれるプロ

茶屋元崇喜(ちゃやもとたかゆき) / 葬儀

株式会社 ファイン・みんなの後見センター

コラム

理想のPPKには「終活」!

2017年11月8日 公開 / 2021年1月25日更新

テーマ:終活プチ講座!

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 終活 いつから

ピンピンコロリ(PPK)をご存知ですか?

私たちがシニア対象のセミナーでお話しすると大半の方が理想の最期と言われます。





PPKは病気に苦しむことなく、元気に長生きし、長患いせずコロリと死ぬことを指す言葉です。
1980年に長野県で生まれた長寿運動が発祥といわれます。

介護などの負担をかけることなく旅立ちたいという思いから理想的な最期とする方も多いです。
また、その対義語にネンネンコロリ(NNK)があります。
こちらは、寝たきりで最期を迎えることをいいます。

どちらを望むかは人によって意見が分かれるところです。

ただ、PPKは突然の別れを意味します。
たとえ本人が望んでいたとしても、残された家族にとっては大きなショックです。
さらに、独居高齢者の場合には孤独死になる恐れだってあります。

そこで、PPKを上手に迎えるカギとなるのが「終活」と呼ばれる事前準備。
あるジャーナリストが葬儀や墓の希望を伝えて亡くなったことで広く知られるようになりました。
生前に自ら斎場を手配し、遺影や祭壇に飾る生花まで細かく指定。参列者に向けて、ユーモアを交えた会葬礼状も用意されました。
「妻に迷惑をかけたくない」「自分の生きてきた証を残したい」という思いから取り組まれたといいます。

終活の代表例にエンディングノートを記すことが挙げられますが、なかなか書き進められない方も多いようです。
死への準備としてではなく、将来の希望を託す「ライフプランニングノート」と捉えれば、取り組み方も違ってくるかもしれません。
いずれにしても愛する家族が困らぬよう元気なうちから下調べして、自らの意思を固めておくことは大切ですね。


●ファインのメディア掲載を動画にまとめました!




●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館【大分】(葬儀 葬式)
 大分県大分市判田台北4丁目1−3
 097-597-4813
家族葬の判田台会館【大分】(葬儀 葬式)MAP

家族葬の備庵 牧店(葬儀 葬式)
 大分県大分市下郡1686−2
 097-547-7995
家族葬の備庵【牧・下郡】(葬儀 葬式) MAP

家族葬の備庵【山津】(葬儀 葬式)
 大分県大分市山津町2丁目5−6
 097-578-9494
家族葬の備庵【山津】(葬儀 葬式) MAP

家族葬の備庵【別府・船小路町】(葬儀 葬式)
 大分県別府市船小路町4−6
 0977-76-5618
家族葬の備庵【別府 船小路町】(葬儀 葬式) MAP

家族葬・直葬の備庵【別府・堀田】(葬儀 葬式)
 大分県別府市堀田7−1
 0977-75-8768
家族葬・直葬の備庵【別府堀田】(葬儀 葬式)MAP

包括ケアネット・ファイン


#株式会社ファイン #判田台会館 #家族葬の備庵 #葬儀 #葬儀社 #家族葬 #葬儀 #火葬 #シンプル葬 #直葬 #大分 #別府 #九州 #日本 

この記事を書いたプロ

茶屋元崇喜

終活にまつわる悩みや疑問を解決に導いてくれるプロ

茶屋元崇喜(株式会社 ファイン・みんなの後見センター)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

茶屋元崇喜プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 茶屋元崇喜
  6. コラム一覧
  7. 理想のPPKには「終活」!

© My Best Pro