マイベストプロ大分
茶屋元崇喜

終活にまつわる悩みや疑問を解決に導いてくれるプロ

茶屋元崇喜(ちゃやもとたかゆき) / 葬儀

株式会社 ファイン・みんなの後見センター

コラム

大分駅南口におひとりさま相談室を開設

2024年3月28日 公開 / 2024年3月29日更新

テーマ:ファイン

コラムカテゴリ:くらし

大分駅南口のコレジオ大分2階に「おひとりさま相談室」を開設します!







少子高齢化が進み、近くに頼れる家族や親族などがいない「おひとりさま」が増えています。
ひとりでは解決が難しい様々なお困りごとの相談をお受けし、必要なサービスや支援機関につなげます。お元気なうちに一緒に考えてみませんか?

これまで寄せられたご相談は大きく2つです!
●自分が亡くなった後のことを頼める人がいない…。
●今後に備え、制度やサービスをあらかじめ知っておきたい!

具体的には
・自分が亡くなった後、さまざまな届けや手続きがあるが、誰にやってもらえばいいのか分からない。
・相続や遺言、家財整理や不動産など、自分が亡くなった後のことを相談したり、頼める人がいない。
・今は元気で一人暮らしをしているが、独り身で親族がいない。将来、福祉施設に入る際や自分で財産管理ができなくなった時に備えるため、どのような制度やサービスがあるのか知っておきたい。
・一人暮らしで急な入院が必要になった時、緊急連絡先になってくれる人がおらず、手続きなどが不安。
・義理の伯父が一人暮らしをしている。何かと頼りにされて支援をしているが、これ以上はとても難しい。
・子供のいない高齢の姉を支えているが、自分も高齢になってきて将来のことが心配。

そのようなお悩みを解決し、安心して暮らせる地域を目指すために、社会福祉士・看護師がご相談に応じます。

安心して入居・入院ができるネットワークづくり・任意後見制度の活用や自己決定支援などを通して、総合的な相談に対応しています。

大分市金池南1−5−1 コレジオ大分201【大分駅南口・ホルトホールとなり】
・TEL 0120-081-357 完全予約制(個別相談になりますので電話予約をお願いします)
・相談日 月曜日〜金曜日(祝日・年末年始除く)
・時間 10:00〜16:00(時間によっては折り返しのご連絡となる場合があります)
・相談料 無料
・運営 株式会社ファイン ライフデザイン事業部

この記事を書いたプロ

茶屋元崇喜

終活にまつわる悩みや疑問を解決に導いてくれるプロ

茶屋元崇喜(株式会社 ファイン・みんなの後見センター)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

茶屋元崇喜プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 茶屋元崇喜
  6. コラム一覧
  7. 大分駅南口におひとりさま相談室を開設

© My Best Pro