マイベストプロ新潟
石井順子

金融機関20年の経験からアドバイスするお金のプロ

石井順子(いしいじゅんこ) / ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャル・プランナー 石井順子

コラム

目標は1億総株主でも総理は定期預金だけ?

2022年7月1日

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: ファイナンシャルプランナー 相談ライフプラン 相談

残念ながら今の日本の低金利で定期預金ではお金は増えません…

選挙が近いです。
候補者の皆さんはお暑い中
街頭演説などで
がんばっていらっしゃるのでしょうね。
最近気になるのは国の政策。
自民党が掲げた目標は
「一億総株主」
大胆ですね。

「新しい資本主義実行計画」を掲げる政府。
ずっと昔から言われていた
貯蓄から投資への流れを
なんとか実行したいと思うのはいいですが
今までほぼほぼ銀行預金でしか
資産をもっていないほとんどの日本人には
乱暴なような気がします。

コロナの少し前に
老後2000万円問題がありました。
金融庁のワーキンググループが
掲げた内容が世間を騒がせました。
あの時政府は火消しに必死になっていた
印象があります。
今回は大丈夫でしょうか。

肝心の岸田総理は
株式投資をやっていないのではという
疑問はありますが、
老後公的年金だけでは
暮らせないとはっきり言って
国民にやる気を出してもらえばと思います。

日本人に金融リテラシーが乏しいもの
投資が進まない原因の一つ。
お昼のワイドショーで
NISAやiDeCoの拡充が図られるようとの話題、
コメンテーターの方たちも
投資の基礎知識があるわけではなく
変な解説になっていたのが気になります。

無くなってもいいようなお金でやる
→これでは怖くてできません。
必ず増やすためにつみたて投資を選択し
長期分散投資、
複利効果で大きく資産を増やします。

怖い人はリスクの少ないもの
iDeCoなら定期預金もあるから
利用したら、
→この考えも怖いです。
長期定期預金でゼロ金利で運用したら
全く増えません。
インフレに負けて
つみたて投資で選択する意味が
全くありません。

このようにちょっと間違った認識が
一般的なのでしょう。
投資に回すお金がない、
だからできない、
このようにおっしゃっている方たちに
ぜひやっていただきたいです。
月に5,000円はどうにか何とかなるはずです。
今お金がない方は将来も困っているはず。
今よりずっと先の将来がもっと困ります。
人が働くのは限界があります。
お金に働かせてあげてください。

新潟のFP石井順子
 お問い合わせは 
 電話 090-1404-7204
 ホームページ  http://fpjun.on.omisenomikata.jp/

つみたて投資に定期預金を選んでも
お金は働いてくれません。
正しい資産形成の教えは
プロから学んだらいいと思います。
お金のこと悩んだら
FP石井順子に聞いてみて!
https://mbp-japan.com/niigata/fpjun/inquiry/personal/

この記事を書いたプロ

石井順子

金融機関20年の経験からアドバイスするお金のプロ

石井順子(ファイナンシャル・プランナー 石井順子)

Share

石井順子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1404-7204

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石井順子

ファイナンシャル・プランナー 石井順子

担当石井順子(いしいじゅんこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ新潟
  3. 新潟のお金・保険
  4. 新潟の生命保険・終身保険
  5. 石井順子
  6. コラム一覧
  7. 目標は1億総株主でも総理は定期預金だけ?

© My Best Pro