マイベストプロ新潟
石井順子

金融機関20年の経験からアドバイスするお金のプロ

石井順子(いしいじゅんこ) / ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャル・プランナー 石井順子

コラム

子どもの将来のお金の心配…金融リテラシーは大丈夫かな?

2019年11月23日

コラムカテゴリ:お金・保険

一人で悩まないて!FPが寄り添います…

日本も随分変わってきました。
私たちが若い時
考えなくていいことを
今の若い人たちは
知らないとダメってこと。
金融リテラシーに関して
身につているか
そうではないかで
人生が大きく変わるような気がします。

そもそも親がわからないことを
子どもが知ることも
難しいでしょう。
教育資金が足りなければ
当たり前のように奨学金を借りる時代
子どもが大きな負債を抱えるという自覚が
どこで芽生えるのでしょうか。

私自身、社会人スタートが
銀行勤めだったので
かろうじてお金に強くなれました。
それがなければ
お金のことなんて
誰も教えてくれません。
それでも会社員であれば
普通に勤めているだけで
人生何とかなった時代です。

今は終身雇用制も崩れ
老後は国にも頼れません。
お金のことを知らないで
奨学金返済を背負い
就職が上手くいかなければ
公的年金すら納められないのでは
と思います。

公的年金についても若い人たちは
どうせ自分たちはたいしてもらえないと
侮ってはいけません。
少額であっても
生きている限りずっともらえます。
人生100年になった長生きの国日本で
終身年金がもらえるほど
ありがたいことはないです。

未納は年金受給権利を
失うかもしれませんが
生活が大変なら
免除や猶予という制度もあります。
これなら年金受給の権利は
守られそうです。
ただ、その後、追納しなければ
年金は減額されます。
それも終身です。
できれば終身年金は満額で受け取りたいもの。
普通に長生きできたとしたら
受取額が相当違うはずです。

このようなことは
子どもが小さい時から
学ばせる必要があると思います。
親が全くお金に関して知識がないのが
問題です。
まず、親として、これからを生きていくのに
必要な知識、情報を
身につけなければいけません。
家族が先々幸せに生きていくために
必要なことです。

本来なら国の指導の元
お金に関しての国民の教育を
しっかり進めていくべきだと思うのですが。
何かに期待して待っていても
進まなければ仕方ないです。
積極的に自分で努力することが
今の時代はベストだと思います。
一人で難しいことをFPは寄り添って
助けていくことができます。

新潟のFP石井順子
 お問い合わせは 
 電話 090-1404-7204
 ホームページ  http://fpjun.on.omisenomikata.jp/

お金のこと、自信がなければ
FP石井順子に聞いてみて!
https://mbp-japan.com/niigata/fpjun/inquiry/personal/

この記事を書いたプロ

石井順子

金融機関20年の経験からアドバイスするお金のプロ

石井順子(ファイナンシャル・プランナー 石井順子)

Share

石井順子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1404-7204

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石井順子

ファイナンシャル・プランナー 石井順子

担当石井順子(いしいじゅんこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ新潟
  3. 新潟のお金・保険
  4. 新潟の生命保険・終身保険
  5. 石井順子
  6. コラム一覧
  7. 子どもの将来のお金の心配…金融リテラシーは大丈夫かな?

© My Best Pro