マイベストプロ新潟
石井順子

金融機関20年の経験からアドバイスするお金のプロ

石井順子(いしいじゅんこ) / ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャル・プランナー 石井順子

コラム

女性のかかりやすいがんはなんだろう?生活習慣にも気をつけて!

2018年9月19日

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 糖尿病 食事糖尿病 症状糖尿病 予防

がんの準備していますか?資金力、情報、保険があれば心強い!

先日、医療関係のセミナーに
参加しました。
色んな情報を
提供していただいたのですが
やっぱり興味深いのは
がんに関すること。

最近の芸能界のニュースでも
がんで亡くなる方が多いです。
高齢の方は寿命かなと思いますが
若い方が多いのは悲しくなります。
特に女性の方の乳がんで
長く闘病して亡くなることが多いなって
思います。
世代的にも同じなので
他人事とは思えません。

がんは日本人の2人に1人という
高い確率で発生する病気。
しかも治療費はとっても高いです。
できれば一生罹りたくない。
生活習慣でもがんに罹る確率が
高まるそうです。

まず喫煙はほとんどすべてのがんで
発生確率に影響を与えています。
子宮体がんは影響ないようですが。
受動喫煙に関しては
がんの発生率を
そう高めるわけではないですが
肺がんには影響します。
やっぱりみなさんに禁煙してほしいですね。

飲酒に関しては喫煙ほどではないですが
肝がん、大腸がん、食道がんに
影響あります。
お酒も程々にね。
私ごとですが
ビールの買い置きを止めたら
飲めなくて、飲まないのが
常になりました。
習慣ってすごいです。
お財布と体に
よい結果をもたらしています。
勇気があればマネしてみてね!

そして肥満。
肥満もがんによくないです。
肝がん、大腸がん、乳がんに影響が。
糖尿病の方もがんになりやすいそうです。
甘いものはほどほどに。
運動はがんのリスクを下げます。
大腸がんと乳がんに影響大です。

女性のがんは何が多いでしょうか?
若い女性は子宮頸がんです。
相談業務で若い女性から
子宮がん検診の経過観察になったと
結構聞きます。
普通は正常な細胞が
変化を経て
がん化するというのが
子宮頸がんです。
変化の過程で異型性と診断され
子宮頸がんの初期は
上皮内癌です。

中年以降は乳がんが多いです。
40歳から70歳前半まで
中高年に幅広く罹患します。
今は11人に1人の確率です。
乳がんは生活習慣が
大きく影響します。
動物性脂肪をたくさん取る。
バターとかお肉好きな人は注意です。
お酒をたくさん飲む
運動をしない人も要注意。

10代から喫煙していた女子は
肺がんの確率が正常の8倍とか。
やんちゃしていた女子は
気をつけてくださいね。

いろいろあるけれど
生活習慣直せれば
メタボにもなりません。
簡単に直せないのが
生活習慣です。
難しい人は病気に罹ってもいいような
資金準備をしてください。

がんになるかどうかはわからないです。
必要なのはシンプルな生命保険
そして貯蓄です。
保険は病院で検査をする前に
加入しておくことです。
今年の健康診断の前に
加入、または見直してください。

新潟のFP石井順子
 お問い合わせは 
 電話 090-1404-7204
 ホームページ  http://fpjun.on.omisenomikata.jp/

がんの備え、悩んだら
FP石井順子に聞いてみて!
https://mbp-japan.com/niigata/fpjun/inquiry/personal/

この記事を書いたプロ

石井順子

金融機関20年の経験からアドバイスするお金のプロ

石井順子(ファイナンシャル・プランナー 石井順子)

Share

石井順子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1404-7204

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石井順子

ファイナンシャル・プランナー 石井順子

担当石井順子(いしいじゅんこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ新潟
  3. 新潟のお金・保険
  4. 新潟の生命保険・終身保険
  5. 石井順子
  6. コラム一覧
  7. 女性のかかりやすいがんはなんだろう?生活習慣にも気をつけて!

© My Best Pro