マイベストプロ新潟
石井順子

金融機関20年の経験からアドバイスするお金のプロ

石井順子(いしいじゅんこ) / ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャル・プランナー 石井順子

コラム

住宅ローンの団体信用生命に加入しますか?

2016年10月24日

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 住宅ローン 借り換え住宅ローン 固定金利住宅ローン 審査

お金を借りたまま亡くなると相続人が困ります

お金を借りたら
返すのが当たり前。
そうでなければ誰も貸しません。
この人ならちゃんと返してくれるってことで
お金を貸してくれます。
それが審査です。
ちゃんと働いているか
過大に借金がないかなど。

住宅ローンなど大きな借金は
買った不動産が担保とされます。
返せなくなったら人手に渡ります。

住宅ローンを組んで
途中で死んでしまったら?
借金は相続財産です。
放棄をしない限り
法定相続人に引き継がれます。

相続放棄したら
住む家を失います。
困りますね。
だから大抵保険をかけます。
住宅ローンの種類によって
生命保険をかけることが
必須と任意があります。

つまり生命保険加入が必須条件の
住宅ローンなら
健康状態の悪い方は
借り入れができないということ。
任意の会社を選べばいいけれど
負の相続財産が残ってしまう覚悟は
入ります。

必須の保険は
すでにローンに組み込まれていたり
別途生命保険料が
必要だったりします。

必須の保険は銀行の言うまま
かけるしかありませんが
任意の場合は
ぜひ保険料をチェックしてみてください。

年齢が高い方は
ローンに付帯されている
団体信用生命がお得です。
保険料が一律なので
若い人はちょっと損ですね。
民間の保険を検討された方がいいかも。
その時は三角の保険、収入保障を選ぶこと。
三角の保険は保障がだんだん逓減します。
借入金は徐々に少なくなるので
理にかなっているでしょ?

だから三角の保険の保険料は安いです。
保障がずっと一定なのは四角い保険です。
三角の保険の保険料は
四角い保険のだいたい半分です。

さらに安くなるのが
・おタバコ吸わない
・身長と体重のバランスが良い
・血圧が正常
という方たち。

最近は団体信用生命に
三大疾病や成人病などの
特約が付いているものが人気です。
保険料が安いなら
それもいいと思います。
就業保障的ですよね。

ただ働けなくなるのは
成人病だけではありません。
カバー力があって
保険料の安い保障を
探してみるのもいいと思います。

新潟のFP石井順子
 お問い合わせは 
 電話 090-1404-7204
 ホームページ  http://fpjun.on.omisenomikata.jp/

住宅ローンと生命保険のこと
よくわからなければ
FP石井順子に聞いてみて!
https://mbp-japan.com/niigata/fpjun/inquiry/personal/

この記事を書いたプロ

石井順子

金融機関20年の経験からアドバイスするお金のプロ

石井順子(ファイナンシャル・プランナー 石井順子)

Share

石井順子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1404-7204

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石井順子

ファイナンシャル・プランナー 石井順子

担当石井順子(いしいじゅんこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ新潟
  3. 新潟のお金・保険
  4. 新潟の生命保険・終身保険
  5. 石井順子
  6. コラム一覧
  7. 住宅ローンの団体信用生命に加入しますか?

© My Best Pro