マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

子どもの人格否定をしていませんか

2024年3月29日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

私も子育てで、経験しています


子どもの人格を否定と言うよりも、変えたいと思ったから
人格を変えるって、今考えると、横暴ですよね
当時は、私の子どもだから、私と同じように
それ自体、私が正しいという考えだったんですね
何が正しいかは、人それぞれなのに

人殺しなど、モラル的にしてはいけないことはあります

ところが、戦争になれば、普通に人は死んでいきます
ここに人殺しの正義が出来上がっています
子どもの人格否定ですが
「あなたは本当に勉強しない子ね」
と言う決めつけとアファメーションは、

そのまま、子どもの人格否定につながります

勉強しないという基準はどこから来ているでしょう
「あなたは、1日2時間の勉強をしないよね」
これは、事実を述べているだけです
前述のことに加えて、「お姉ちゃんは」とか「〇〇君は」
などと、比べる対象まで持ち出してくると

子どもはすごく傷ついてしまいます

お姉ちゃんと比べることで、お姉ちゃんはできている子で
自分はできていない子と言う区分が出来上がってしまいます
事実は、話してあげてください
「お姉ちゃんは、2時間勉強しているよ」
「私は、あなたも褒めたいから2時間勉強してほしいな」
目標が、鮮明になり「褒められたい」が現れます


『アッパシオナート』(アメブロ)
情熱をもって人生を進みます

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子どもの人格否定をしていませんか

© My Best Pro