マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

子どもが、他の子どもと一緒だと安心します

2024年3月18日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

子どもの幸せを願うよりも、不幸にならないことを願います

ジャーニー
親なら、子どもには幸せになって欲しいです
ところが、幸せの形も強さも違いますから
そこには、親の願いとして、最低限不幸にならないで欲しいと
では、その不幸の基準をどうやって図るかと言えば
他の子どもと比較することです

一般的な子どもと言う基準自体が、自分の基準ですから

そして、他の子どもの基準値に自分の子どもを当てはめようとします
勿論、1番解りやすいのが成績です
だから、どうしてもテストの数字にこだわってしまいます
平均点が取れていると安心
平均点が取れればよい成績を

子どもを見ないで、数字を見ている自分に気がつことありませんか

子どもは、それを感じてしまいます
子どもの幸せを考えるときに、どうしても良い学校に入って
人と同じ幸せをと思うのは親です
ところが、子どもは数字しか見ていない親を感じることで、
さらに、他の子どもと比べてしまうことで

親の見栄で成績をあげたいんだろうとなってしまいます

そこに幸せはないですよね
本末転倒になってしまっていますよね
そこで、気がつけばよいのですけれど、
私が苦労したことをさせたくないと
子どもは経験が足りないと価値観を押し付けていませんか


『外国人が工場に来ました』(アメブロ)
中古自動車を買いに来たのですが、なぜかかたこと

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子どもが、他の子どもと一緒だと安心します

© My Best Pro