子育て 雰囲気つくり
どうしても、子どもに怒ってしまうという人は、多いですね。
子どもに期待をするのは当然です。
自分の夢を重ねる人も居るようです。
自分の夢を子どもに押し付けるのは、あまり私は好きではないです。
期待をされると、それに応えようと人の脳はします。
ただし、人によってはそれがプレッシャーになる人も居ます
それでも、怒らないで育てたいという人は多いようです。
怒ってしまって、その後後悔をしたり、自分を責めたりもするようです。
怒らない1番の方法は目線を合わせるです。
どうしても、上から見下ろすと、人は怒りやすくなりますから
それとは別に香りや音による効果と言うのもあります。
ちなみに、睡眠時間はどうでしょうか
睡眠は、データ整理の時間です。
一夜漬けの勉強は、あまり成績が上がりません
勿論、試験の1週間後には、ほとんど忘れているようです
記憶の中に定着させるためには、やはり睡眠が必要です
レム睡眠により、記憶に堆積されていきます。
その睡眠の質を上げるのは、やはり香りと音楽が良いですね。
レム睡眠とノンレム睡眠は90分でセットになっていると言われています。
なので、睡眠時間は90分の倍数が起きた時はすっきりとします。
レム睡眠には眠りの深さがあるので、何度かレム睡眠を繰り返して、深く寝ます。
そのお手伝いをしてくれるのは、香りかもしれません
子どもにしても、やる気がでる香りや集中力が増す香りもあります。
まずは、しっかりと寝ることを考えてください。
『YESセット話法と前提話法』(アメブロ)
心理学を学んでいるものとしては、悪用されるのは気分が悪いので、対処方法説明します。
『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)
2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています