5月 企業研修の説明 ③
仕事がはかどるのは、やはり集中力です。
柑橘系の匂いは、集中力が上がります。
代表的なのは、ペパーミントやレモン、グレープフルーツなどです。
さらにはベルガモットもお勧めです。
アールグレイの紅茶の匂い付けにも使われています。
ベルガモットにはフローラルな甘い匂いも存在します。
甘い匂いは、リラックス効果を生みます。
気持ちが沈んだ時や不安に足して気分を変える効果があります。
なので、仕事の失敗した時などには、ベルガモットが良いかもしれません。
落ち着きが欲しい時は、森林系がお勧めです。
ローズマリーやユーカリなどは、程よくリラックスできて、
尚且つ、やる気重点にもなる匂いです。
さらには、匂いのアンカーリングも大切です。
気分がのっているとき、仕事が成功した時に匂いのある食べ物を口にするのは効果的です。
匂いが気分をアンカーリングしてくれます。
脳の刺激としては、視覚も効果はありますが、嗅覚は結構強力です。
仕事帰りに飲むに行くという習慣もアンカーです。
飲むという行為、ビールの匂いが疲れやストレスを取り除きます。
勿論、成功時には酎ハイと決めておくと、酎ハイが気分高揚に役立ちます。
明日は大事な商談があるのなら、酎ハイを飲むと
気分はすでに成功した気分になります。
潜在意識が成功となっているのなら、成功する方法を潜在意識は探します。
表情や姿勢も、知らない間に成功する状態になっています。
成功と匂いのアンカーリングによって、状態管理ができるようになります。
『夢の中で生きる』(アメブロ)
レム睡眠、ノンレム睡眠と私の夢
『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)
2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています