マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

質問を上手に使うことで、制限を作ることが出来て……

2023年6月28日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

質問話法について、今回は説明してゆきたいと思います。

笑顔の私
相手に質問をすることで、情報を得ることは可能です。
コミュニケーションのためには必要な行為です。
勿論、営業や恋愛などのシーンでは、情報はすごく大切です。
素直に答えてくれる間柄になることが前提です。
その間柄になるために必要な情報です。

ここに、矛盾が生じます。

この場合は、「制限話法」や「引き出し話法」が有効です。
選択をしてもらうのが、「制限話法」です。
昼食は、ラーメンにしますかどんぶりにしますか、それとも定食屋でも行きますか」
選択肢は、3つ以上が好ましいです。
そして、前提として人間関係が存在しているということが必要です。
道歩いている人に、いきなり声をかけて、これを聞く人いませんよね。

制限は、選択肢をつけることで、ある程度相手をコントロールできます。

「あなたは40歳ぐらいですか」
と言う質問に対して、どう考えますか?
いきなり、道で尋ねられても無視するでしょうけれど、
ある程度の知り合いならば、「それ以上です」「もっと若いです」「それぐらいです」
と言うように、ある程度絞り込めますよね。

すると、年齢により興味のあることや、話題も絞り込めるのではないでしょうか。

同じことを話すことで、同意性からの好意性へと発展することが出来ますから。


『人は必ず自分中心であるから』(アメブロ)
自分目線で見ているということを認識するのと、認識しないのとで

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 質問を上手に使うことで、制限を作ることが出来て……

© My Best Pro