以前と比べてどれくらい差が出ていますか? 前提話法
脳は左回りが大好きです。
最終日は、この癖の説明です。
これは脳科学でも証明されています。
但し、根拠は解っていません。
野球のベースランニングや陸上のトラックは左回りです。
基本、右回りをするスポーツは少ないです。
では、なぜ脳は左回りが好きなのでしょうか。
諸説ありますが、その一つに心臓が左にあるから。
心臓を守るために、無意識は左回りを選択しているとも言われています。
もう一つは、右脳は無意識の反応です。
そして、右脳は左半身につながっています。
「回れ右」と言うのがありますよね。
これは、逆に意識は左脳であり、言葉は左脳で扱うと言われています。
言葉に反応しやすいのが左脳で、左脳は右半身とつながっているから。
実際に、店舗構造などで、左回りを意識して取り入れているところも多いようです。
スーパーなどを見てください。
基本立地条件等はありますが、流行っている店はやはり左回りの店。
左に回るようにして、出口に向かうので、右から入り左へ行くと
店内を通過して出ていくようになるために、
多くの商品を見ることが出来、購入率が上がります。
もう一つは一人の客さんの滞在時間が長くなります。
そのために店内は混雑する方向へ進み、
脳は、「混雑している店=売れている店」と勘違います。
商品を所狭しと並べて、流行っているお店ありますよね。
空間を狭くして、混雑を演出しているということも。
『引き出し法にも注意してください』(アメブロ)
相手は、情報が欲しいと考えています。
『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)
2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています