マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

子どもに対しての性教育は大切で難しい。

2023年6月11日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

これはどうしても知る必要のある内容です。

目線01
ところが、どのタイミングで、どの年齢で話せばよいのか。
私自身、難しくて説明できないと思います。
まずは、子どもは成長速度に差があるということ。
体の成長と、脳の成長も違いますよね。
大人になると、40歳も50歳も大差ないです。

子どもは、5歳と6歳で大きく違います。

ましてや、同じ5歳でも、子どもによって差があるわけですから。
子どもに対して「快を求めて苦痛を嫌う」と言う話を理解してもらうのが難しい。
何故なら、脳は経験から学び、その経験を参照にして思考するから。
参照にする経験がないために、言葉がダイレクトに伝わります。
それでも、だれしもは経験することですよね。

生まれ持って、DNAに刻まれているわけですから。

DNAに刻まれているのだから、無意識には存在して
説明する必要がないのかもしれません。
私の時代には、性教育ってありませんでしたからね。
それでも、どこからかの情報で知り、そして、経験をしています。
実際に、子どもを持っているのですから。

そこが、動物と人間の差なのかもしれません。

遺伝子と本能、感情だけで生きていかないのが人間です。
社会に対応しようとする、意識を持っているのも人間です。
この問題については、私も偉そうには話せないのが現実です。


『営業の苦しみは』(アメブロ)
結果が出ないと収まりません。
結果を出すためには……

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子どもに対しての性教育は大切で難しい。

© My Best Pro