子どもは素直ですから、「できる」を教えてあげましょう。

竹井勝之

竹井勝之

テーマ:子育て

子どもには「できる」を教えてあげてください。


大人はどうしても、危険を回避するために「できない」を教えてしまいます。
私も、子どもにたくさんのできないを教えてきました。
大人は、どうしても現実的です。
夢を見ることが悪いとは言わないけれど、
人にはできること、出来ないことがあると思ってきました。

それは、私の価値基準の押し付けでした。

子どもにはいろいろな可能性があります。
「できる」と考えることを教えてあげることで、
可能性は無限に広がります。
そして、それと同時にリスクが存在することも教えてあげないといけません。
失敗と言う経験をすることで、リスクを知ることも
出来るを達成するための違う方法も考えるようになるでしょう。

こころも体も傷つかない方が良いに決まっています。

それこそ、現実を見た時に一生、すべて思考と言う人は居るでしょうか。
本当は、もしかすると、自分が出来ないことをさせるのが嫌なだけかもしれません。
出来てしまうと、子どもが自分よりも上だと感じていしまうのが嫌なだけかも。
逆に自分が出来なかった夢を子どもに背負わせていることも。
親が出来そうで出来ないのが「見守る」かもしれませんね。

「できる」を教えてくれる人に出会わせてあげてください。

その話をどのように受け取るのかは、その人の自由です。


『連休いかがお過ごしでしょうか』(アメブロ)
休み明けの状態も考えて、動く必要を私は感じます。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

竹井勝之プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹井勝之
専門家

竹井勝之(NLPトレーナーアソシエイト)

奈良NLPこころの研究会

NLPを自分の体験を交えて、やさしく楽しく話します。ストレスの原因を解消して、コミュニケーション能力を大きく変化をさせることで、子育てが楽しくなり、営業の能力が上がり、人生そのものを元気に出来ます。

竹井勝之プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼