マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

体とこころのバランスを取りましょう

2023年4月25日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

人の疲れは、体の疲れとこころの疲れが存在します。

睡眠
疲れを取るには、やはり寝ることですよね。
体の疲れは、寝ることでかなり回復をします。
もちろん、マッサージや温泉などで体の筋肉をほぐすことも大切です。
こころの疲れはどのようにしてとっているでしょうか?
何かしらのアンカーを作ると良いかも知れません。

カラオケなんかは、その一つとして良いと思われるものです。

声を出すと、ストレスも発散できます。
そして、その歌詞によって、気持ちに同調が起きるかもしれません。
同調によって、自分自身が、その主人公に慣れます。
そう、自分の人生の主人公が自分であるということを
知りだけでもこころのバランスはとりやすくなります。

勿論、寝れない状態をどのように回避するかですね。

カラオケで疲れて眠るということも可能です。
読書をすると眠くなるという人もいますよね。
そして、どうしても寝ないといけないというのも間違いです。
寝なければ、人は死ぬと言われています。
だから、寝ることが必要だと寝れます。

眠りの質をどうするかを考えることですね。

匂いも一つの方法です。
カモマイルなどの匂いは、脳神経を安らかにしますね。
玉ねぎの刻んだものを枕元に置くのも良いと言われています。
明るさや、明るさの色も眠りの質に影響をします。
音が好きと言う人もおられます。

何を悩むかを間違えないといけませんよね。


『GWの予定はもう立てましたか』(アメブロ)
私は毎年、読書期間にしています。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 体とこころのバランスを取りましょう

© My Best Pro