マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

社会人、働くというのは不安がつきものですね。

2023年4月22日

テーマ:企業セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

新社会人になると、不安はつきものになりますよね。


営業職などは、いつも不安が存在しているかもしれません。
誰しも、不安とは向き合いたくないですよね。
それでも、無意識には不安が存在して、その不安が自分を苦しめるという
状態にはなっています。
その対応が、出来ないために五月病などがうまれます。

不安は脳が正常だからと考えてみると変わりませんか。

そして、不安が存在する意味も一緒に考えてみましょう。
不安は、あなたを苦しめるものでしょうか?
自分で作っている不安ですから、自分で自分を苦しめる?
不安は、あなたの過去の経験から想像されます。
経験がないというのも、結果が見えないという不安を生み出します。

脳は、解らないという状態を嫌います。

そのために、何かの答えをはめ込みたくなります。
それは、最悪の事態を想定して、心の傷を受けないための防御です。
問題は、脳は自分を肯定するということです。
防御のための不安が、自己肯定によって、現実的に受け止める。
このシステムを知ることで、脳は対応を始めます。

そして、対応できると自分を信じることです。

「できる。できる。できる」を3回繰り返し、口から発することで、
無意識は「できる」を認識してくれます。
「できる」を認識すると、出来る方法を脳は検索をします。
この方法は、「アファメーション」と呼ばれるワークです。


『幸せ探し上手になる』(アメブロ)
脳が正常だと、不安や嫌なことを探すのが得意なんです。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 社会人、働くというのは不安がつきものですね。

© My Best Pro