夫婦、恋人の間でのコントラストフレーム
夫婦になるのに、必要なのは相手を好きになることですよね。
肌を合わせるというのも、一つの同調です。
声や意見が合うということもありますよね。
結婚を打算的に考えている場合は別ですけれど、
通常は、同調が起きている状態だから、結婚されるわけです。
ですが、同調は実は簡単に壊れてしまいます。
同調していることを意識しないと、知らない間に同調がなくなります。
結婚してから相手が変わったということはあります。
でも、それは、これまで遠慮して合わせてきた部分が、
こころを許すことで、より親密に慣れたからこそ、自分の意見を話すようになります。
セックスレスも一つの危険です。
最初に話をしたように、ここに同調が存在する場合も。
レスになれば、当然同調が発生しません。
ましてや、お互いがレスならばよいですが、どちらか一方が求めているのなら、
完全に同調が壊れてしまいます。
同調が壊れてしまうと、話をしていても楽しくなくなります。
すると、勝手に口数も減ってきますよね。
では、どのように対策すればよいのか。
実は、その対策方法は、人それぞれなんです。
決まった、これが良いという方法は存在しません。
何故なら、そこには人の違いがあるからです。
では、どうすれば良いかと言えば、「同調」がそこにあることを
知ることが大切です。
『自分の頭の中での話し合い』(アメブロ)
NLP用語で追えば「パーツパーティー」です。
『セミナー情報.COM』(セミナー告知)