二人でいることが楽しかったのに、結婚すると

竹井勝之

竹井勝之

テーマ:夫婦(恋愛)

一緒にいるだけで、単純に楽しかったのに。


一緒にいるだけで楽しいというのは反射です。
反射は、過去の経験を参照にしています。
と言うことは、過去は楽しかったはずなのに。
結婚すると、その一緒にいるだけで楽しいが感じなくなることも。
そして、その理由を脳は合理化してしまいます。

パートナーが変わってしまった

これ、私が思うには間違いです。
NLPの理論に、「相手の反応があなたのコミュニケーション能力です。」
と言うのが存在します。
これを正しいと仮定すると、あなたのコミュニケーションが相手を変えたとも言えます。
もう一つは、結婚をすると一緒に居たいから、
一緒に居ないといけないからに変わるからかも。

人は押し付けられると反発したくなります。

実は、押し付けているのも自分で、自分に反発をしている。
一緒にいるだけで楽しいから、一緒に居る意味を考え出す。
そして、自分自身の価値観を構成することで、
その自分の価値観をなくしたくないと考えると、
やらなければいけないことになり、
自分が悪いのではなく、相手が悪いということにすると、
自分を守ることが出来るので、それは純粋な自己防衛反応です。

思考と反射の融合とは、そこにあるのではないでしょうか?


『投げかけたのは私です』(アメブロ)
でも、答えは…

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

竹井勝之プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹井勝之
専門家

竹井勝之(NLPトレーナーアソシエイト)

奈良NLPこころの研究会

NLPを自分の体験を交えて、やさしく楽しく話します。ストレスの原因を解消して、コミュニケーション能力を大きく変化をさせることで、子育てが楽しくなり、営業の能力が上がり、人生そのものを元気に出来ます。

竹井勝之プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼