子どもにこそ、根拠のない自信が必要です。

竹井勝之

竹井勝之

テーマ:子育て

子どもは、経験が好きないのは当然です。


人生が長いほど、経験値は上がります。
但し、どの方向の経験値がという問題は残ります。
だから、正しい経験をして、正しい反射をして、それで正しい経験を積み重ねる。
正しいという基準自体が人によっては違うというのも事実です。
では、経験の少ないこどもにとって、根拠はどこにあるでしょう。

根拠なくて当然ですよね、経験が少ないから。

根拠には親がなってあげればよい。
親が言ってるから自信がある、自分はできるという根拠。
意識で考えると、それって根拠にならないと思うからもしれません。
「大丈夫、お母さんが付いているから」
「お父さんが、出来るということを補償するよ」
などと子どもに声をかけていませんか?

まさしく根拠のない自信です。

それで、出来た時には、自信の根拠の経験となります。
出来なかったときには、親が悪いと責任を取ってあげると
子どもは自信を無くさないで済みます。
自信を無くさないためであって、無意味子どもをかばうという者とは違うということを
ここでは、覚えてほしいです。

赤ちゃんが歩くようになるという根拠はどこにあると思いますか?

もしかすると、DNAにあるかもしれません。
DNAを意識で理解できる人は居ないでしょう。
(学ぶことはできると思いますけれど)
親がいるから安心であり、そこに根拠が存在するかも。
そして、歩けたという自信が、次の根拠へとつながります。


『SMで感じる脳』(アメブロ)
叩かれて幸せだから、愛を感じます。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

竹井勝之プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹井勝之
専門家

竹井勝之(NLPトレーナーアソシエイト)

奈良NLPこころの研究会

NLPを自分の体験を交えて、やさしく楽しく話します。ストレスの原因を解消して、コミュニケーション能力を大きく変化をさせることで、子育てが楽しくなり、営業の能力が上がり、人生そのものを元気に出来ます。

竹井勝之プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼