まじめな話ばかりで少し疲れていませんか?
夫婦間でも、営業と同じく相手を理解するのが大切です。
営業などに係わらず、脳の特徴として、同調されると嬉しいです。
逆に否定されると気分が悪いです。
さらに、価値観を押し付けられると反発を感じます。
なので、仲良くするポイントは以宛を気分良くさせること。
相手の話をしっかりと聞きます。
目を見て、きちんとうなずくことが大切です。
スマホなどを触っていると、きちんと聞いてくれているとは感じません。
そして、タイミングの良いうなずきが大切です。
さらに、否定する言葉を使わないこと。
私の意見を言うのは良いですが、その前に否定の接続語をつけないこと。
お互いが相手の意見を尊重して、言いたいことを言える環境を作ってください。
私が意見をすると、いつも反対するか怒るでしょう。
実は、そこに話法が存在していることを知れば、変化できます。
意見に対して反発されるのは、価値観の押し付けになっているからです。
さらに「でも」などの接続語をつけると、否定したうえで、押し付けられるわけですから、
当然、怒るという行為を読んでしまいます。
実は、相手を怒らしているのは自分だったということに
気が付くだけで、話し上手へと変身可能です。
夫婦でなくても、出会いの席においても話法が必要です。
話しやすく、気分良くしてもらえるのなら、
気になる存在になれますよね。
さらに、「未完成効果」で不思議ちゃんを演じると
余計に魅力が増すとは思いませんか。
『旦那と一緒に居るのが嫌になる』(アメブロ)
好きで結婚したのに、どうしてそうなるのか?
『セミナー情報.COM』(セミナー告知)