マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

時間に遅れてごめんね、良いよと言っていても・・・

2023年2月15日

テーマ:夫婦(恋愛)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

ドラマのワンシーンで見る光景かもしれませんね、

家族02
彼女が30分遅れて約束の場所に表れる。
待っている彼は、イライラして待っているけれど、彼女が着た瞬間に笑顔に。
そして、「ごめんなさい、遅れちゃった」という彼女に、
「良いよ、待つ時間も幸せだから」と笑顔で答える彼。
ところが、結婚すると…

妻「遅くなってごめん」
夫「何してたんだよ、帰ろうかと思った」
妻「仕方ないでしょう、理由があったのだから」
夫「それ、俺には関係ないし、俺の責任ではないよね」

などと言う口げんかになるということに。

この違いはどこにあるのでしょう。
簡単に言えば、一緒にいるだけで幸せと感じて居るか、
一緒にいることが当たり前となっているか。
そう、「快」は慣れてしまうものですから。
慣れてしまうのは、脳の癖だから仕方ないです。
では、どう対処すればよいのか。

お互いが時間の長さを違うことを知ることです。

「5分は5分だろう」と言うのは間違っていません。
ただし、5分の長さの感じ方が違うということ。
待っている方の5分は非常に長くて、待たせている方は早く行かないとと思っているので、
5分は非常に短いということです。
「待たせているのは解っていたから、必死になってきたの。待たせてごめんね」
相手の気持ちを理解して居る言葉が着くだけで、受け取り方は変わります。

すると、待っている5分の感覚が、これまでよりも見時間く感じるようになりますよ。


『それでも同じことをする現実』(アメブロ)
悪い経験を積み重ねるのは、お勧めしません。
きっちりと、罰を受けることで、それは正しい経験になるのでは?

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 時間に遅れてごめんね、良いよと言っていても・・・

© My Best Pro