子どもの好奇心は、未完成効果で絶大に膨らみます。

竹井勝之

竹井勝之

テーマ:子育て

子どもが勉強に興味を示すのは、好奇心からです。


好奇心が生まれるのは、知りたいという気持ちが必要です。
解ってしまうと、好奇心は生まれません。
解らないから、知りたいと思うのが好奇心です。
小学低学年の時は、勉強が好きなのは好奇心の塊だから。
それが、どうして嫌いになるのか。

未完成効果が悪い方向に進んでいます。

ドラマの次回予告を見た人は、次回が気になります。
当然、次回が気になるような作り方をしていないとダメなわけですが。
さて、次回の放送はいつかと思えば、3か月後だとします。
見ることを忘れている可能性が高いですよね。
そして、当然未完成効果も薄まります。

薄まるだけで済めばよいのですけれども。

どうしても、もやもやした気分が残ってしまいます。
それは、気分の悪さとして認識されることで、
このドラマを見ると気分悪くなってしまうと感じると
次のドラマを見ないという選択をするようになります。
これと同じシステムが、勉強が嫌いになる理由です。

答えを見ても良いんです。

問題は答えを見て理解することです。
さらに、答えを見るのはインプットですから、再度同じ問題を解くのはアウトプットとなり、
類似問題を解くことで、さらにアウトプットになり、
脳の使いまわしの能力をアップしてゆきます。


『何が大切かを考える必要があります』(アメブロ)
出口の形をイメージしていないと、答えを間違えてしまいます。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

竹井勝之プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹井勝之
専門家

竹井勝之(NLPトレーナーアソシエイト)

奈良NLPこころの研究会

NLPを自分の体験を交えて、やさしく楽しく話します。ストレスの原因を解消して、コミュニケーション能力を大きく変化をさせることで、子育てが楽しくなり、営業の能力が上がり、人生そのものを元気に出来ます。

竹井勝之プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼