マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

人生の分岐点、選んだのは正しい?間違っている?

2022年12月7日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

人生には何度も分岐点が存在してきました。

笑顔の私
あなたは、人生の選択肢を正しく選べましたか?
実は、人生の選択肢には正しいも間違っているもありません。
選べる選択肢が存在していただけです。
別の選択をしていれば、自分の人生も変わっていたかもしれない。
それは、推測であって、違う人生は存在したとは言えません。

なぜならば、どちらを選んでも同じではないという根拠はないからです。

例えば、違う人生であったとしても、今、避けたい事案はなくなるかもしれません。
ところが、違う人生を選んだことで、自分が楽しかったこともなくなるかもしれません。
もっと突き詰めると、楽しいことがなくなって、違う辛いことがあるかもしれません。
今よりも良い人生になるとは、誰がわかるでしょうか。
今よりもつらい人生になる可能性だってあるはずですから。

選べなかった人生を考えるのは良いですが、悔やむのは少し違う気がします。

人生をもし替えたいと思うのなら、起きていることは変化しません。
勿論、起きたことも変化することはありません。
これは1次体験となり、そこは不変な部分です。
では、どこを変えることが出来ると言えば・・・

2次体験は、自分の過去の経験を参照して受け取っています。

そこには歪曲や省略、一般化が存在しています。
そして、答えを出しているのは自分です。
どう感じたいかは自分が決めています。
その決めた感情になるように、歪曲、省略、一般化を行っています。

あなた自身が、そう感じたいと思っています。

その感情を欲しがるには、あなたの無意識の中に、
あなたを肯定する要素が存在しています。


『ウナギが食べれるようになったわけ』(アメブロ)
ウナギが食べられない理由が存在するから、そこを消去すればよい。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 人生の分岐点、選んだのは正しい?間違っている?

© My Best Pro