マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

パートナーにもサンドイッチ話法で笑顔にお願い事をしましょう。

2022年10月31日

テーマ:夫婦(恋愛)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談対人関係療法再婚 婚活

うちの旦那は、何もしてくれないという声をよく聞きます。

家族02
半分は、照れ隠しで言っていることも多いです。
それでも、言われている方はあまり気分が良くありません。
だから、後でそっと「いつもありがとう」と伝えることは大切です。
さて、実際に何もしてくれていないと感じて居る人はどうかと言えば、
「してくれていないこと」に焦点化をしているだけです。

してくれていることは必ず最低3つはあると思いますよ。

それを考えると、自分が損をするような気持ちになるのかもしれません。
でも、実際考えないことで自分が損をしていることに気が付くことです。
スターとは奥様目線で話していますが、これは夫婦ともにいえることなんですよ。
旦那さんにしても、どこに焦点化をするかです。
恋人同士だと、好きだという前提が「してくれていること」に焦点化されます。

別れたと思うから、理由探しで「してくれないこと」を探しているだけです。

では、「いつもありがとう。」で始まり「これからもよろしくね」で終わると・・・
笑顔を張り付けて居れば話はスムーズにいきます。
そして、その間に「〇〇してほしいのだけど、大丈夫かな」と言うようにお願いすれば。
してほしいではなく、質問形にすると枠組みが出来ます。
押し付けられているのではなく、お願いされている状態ですから。

笑顔が張り付いていれば、気分が悪くなることはありませんよ。

そして、そこに愛を感じてくれれば、それは最高のコミュニケーションですよね。
注意しないといけないのは、ネストループの中に否定形の接続語を使わないこと。
「でも」「しかし」などを使うとネストループは切れてしまいます。
そして、笑顔自体が、作り笑顔に変化していることに気が付いてくださいね。


『手抜きと使いまわしのプレゼン』(アメブロ)
脳の得意分野をプレゼンに応用してみましょう。
実は、それは自分が楽になることにもつながります。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. パートナーにもサンドイッチ話法で笑顔にお願い事をしましょう。

© My Best Pro