マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

二人でいることが楽しかったのに、結婚すると

2023年3月31日

テーマ:夫婦(恋愛)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

一緒にいるだけで、単純に楽しかったのに。

家族02
一緒にいるだけで楽しいというのは反射です。
反射は、過去の経験を参照にしています。
と言うことは、過去は楽しかったはずなのに。
結婚すると、その一緒にいるだけで楽しいが感じなくなることも。
そして、その理由を脳は合理化してしまいます。

パートナーが変わってしまった

これ、私が思うには間違いです。
NLPの理論に、「相手の反応があなたのコミュニケーション能力です。」
と言うのが存在します。
これを正しいと仮定すると、あなたのコミュニケーションが相手を変えたとも言えます。
もう一つは、結婚をすると一緒に居たいから、
一緒に居ないといけないからに変わるからかも。

人は押し付けられると反発したくなります。

実は、押し付けているのも自分で、自分に反発をしている。
一緒にいるだけで楽しいから、一緒に居る意味を考え出す。
そして、自分自身の価値観を構成することで、
その自分の価値観をなくしたくないと考えると、
やらなければいけないことになり、
自分が悪いのではなく、相手が悪いということにすると、
自分を守ることが出来るので、それは純粋な自己防衛反応です。

思考と反射の融合とは、そこにあるのではないでしょうか?


『投げかけたのは私です』(アメブロ)
でも、答えは…

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 二人でいることが楽しかったのに、結婚すると

© My Best Pro