マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

プレゼンテーションの天才になれるでしょうか。

2022年10月10日

テーマ:企業セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修人材育成 研修コーチング やり方

企業において、プレゼンテーションは大切です。

セミナー風景01
やはり、成約がかかっていたり、会社での立場や企画を通すために必要な能力です。
ところが、結構苦手だという人の話をよく聞きます。
どうしても、そこにはプレッシャーが存在します。
そして、成功率と言うものを考えると、反省が多い体験があると思います。
すると、プレゼンは苦手という意識がアンカーされます。

そこで、プレゼンをサークルオフエクセレンスを使って得意に変身してみましょう。

自分で、ハキハキと笑顔でプレゼンをしているイメージを作ってください。
これはフューチャーペーシングと言うもので、未来をイメージすることです。
もしくは、見本になる人をイメージしてください。
そして、サークルオブエクセレンスの手順で説明したように、着ぐるみとして着てください。
そこからが五感のアンカーリングです。

色から始めて、音、温度などを感じ、最後に匂いをアンカーしてください。

実は、匂いがアンカーの中では1番強力です。
焼き鳥の匂いでも良いんですよ。
その匂いを嗅いだ時の嬉しい、楽しいという感情を想起できれば良い訳です。
勿論、同じことを3回繰り返すことでプログラムされます。
そして、スイッチはサークルに入ることです。

スイッチとして「変身」と言う言葉を付け加えておくと、よりスイッチが入りやすいですよ。

「変身」は最初にサークルに入って、着ぐるみを着るときに口に出してください。
言葉は、筋肉を動かし、音として耳から戻り、これがアウトプット行為に該当します。
勿論、何度も成功体験を重ねると、強化されますし、反省体験が多いと再度プログラムが必要になります。
ただし、魔法ではないので、プレゼンの準備は怠りなくしておく必要が前提です。


『思い出すたびに上書きします』(アメブロ)
記憶は、思い出すとその時の状態と一緒に上書きされます。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. プレゼンテーションの天才になれるでしょうか。

© My Best Pro