効果的な質問をすることで、方向性を設定する *

竹井勝之

竹井勝之

テーマ:NLP

質問をすることによって、無意識へのアプローチが可能になります。

笑顔の私
「お肉を食べるのは、どの方法が好きですか」と言うのは、
「お肉を食べる」と言う枠組みをはめています。
すると、無意識は、お肉を食べた記憶にアクセスをしています。

「どのお肉が好きですか」は、情報収集を行います。
牛肉、豚肉、鶏肉、何が好きなのか、そして、どのように食べるのかも質問できますよね。
その人の、嗜好を知ることが可能です。

勿論「お肉」と言う言葉には、肉の種類はありませんよね。
今、読んでくださっている人は、どのお肉をイメージしましたか。
人によって差があるというのは、答えから得るものがあるということです。

さらに、もう頭の中は「お肉」と言う言葉でいっぱいになっていませんか?
これが焦点化と言う状態です。
お肉に焦点が向かっている状態ですよね。

アメブロに合った質問ですが、「お肉は良く焼く方ですか、それとも少し生ですか」
枠組みをつけて、しかも選択肢をつけています。
さらには、良く焼くというイメージを方向付けていますね。
ストーリーで学ぶというのも学習の一つです。
さらには、枠組みの再構築につながるかもしれません。

フューチャーペーシングをする質問で、成功体験をすることも可能です。

以前話をしたように、脳は、成功体験をイメージすることで、
成功までの道のりを検索、再構築することをしてくれます。
質問を使った、コミュニケーションを学ぶことは、価値観の押し付けにならないようにするためにも効果的です。


『I HAVE CONTROL①』(アメブロ)
自分をコントロールするための話です。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

竹井勝之プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹井勝之
専門家

竹井勝之(NLPトレーナーアソシエイト)

奈良NLPこころの研究会

NLPを自分の体験を交えて、やさしく楽しく話します。ストレスの原因を解消して、コミュニケーション能力を大きく変化をさせることで、子育てが楽しくなり、営業の能力が上がり、人生そのものを元気に出来ます。

竹井勝之プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼