マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

勉強さえしていれば、幸せになれると思いますか?

2022年9月12日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談キッズコーチングうつ病 対策

最近、社会人になると、想像力が乏しいという現象をまれに見ます。


私は、実は、それは教育の時のすれ違い、慣れの問題ではないかと思っています。
まず、勉強だけをしていればよいという枠組みをはめてしまい、チャンクアップをさせないようにしています。
さらには、チャンクアップすると。、「幸せになる」と言う定義の押し付けも思っています。
「幸せ」事態があいまいで、ぼやけた存在のために、脳ははっきりとした存在を探します。
そこで、見えてくるのがテストの成績です。

数字と言うのはすごく脳にとっては解りやすい、好物な物質と言えるかもしれません。

見えているものには脳は反応します。
将来って言われても、イメージできなければ反応はしません。
ところが、親の言うことを聞いていればよいという教育がされていると、
イメ-ジが出来なくても良いという考え、習慣が身につきます。
それは、チャンクアップできない、フレームを広げられないことになり、

テクニックの先にある、目的を見つけられないという結果につながります。

親からすれば、反抗しない、従順な子どもってうれしいですよね。
ここも、子どもの将来と言う目的を忘れて、
自分の子育てのテクニックに酔いしれていることありませんか。
実際、以前一緒に話をした優秀な新人社員さん(仕事は優秀ではなかった)がはっきりと、
勉強をして、結果を出して、良い大学を卒業して、良い会社に入れば
幸せになれると、言われて、それを信じていましたと。

あなたの幸せって何ですか、そして今幸せですかと問いました。

「よく解りません」がその社員さんの答えでした。
結局、退社して自分の合う道へ進んだようです。
ただし、テクニックだけに頼っていることは変わりなかったみたいで、
知識が豊富なのに、それを使えない状態でしたね。

将来を見るという目的、意味を親がどう考えてあげるかですね。


『声には感情が乗ます』(アメブロ)
そして、それは相手に伝わります。
そのことを知ることはすごくコミュニケーションでは大切です。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 勉強さえしていれば、幸せになれると思いますか?

© My Best Pro