夫婦の間でも恋人の間でも、チャンクダウン、アップは行われています。

竹井勝之

竹井勝之

テーマ:夫婦(恋愛)

夫婦の間でも、価値観が一緒とか、違うということありませんか?

恋愛楽本
実は、一緒と思うためにチャンクアップをしたり、違うと思うためにチャンクダウンをしています。
それは何かといえば、思っている順番が違うということです。
結婚するまでは、同じ価値観だったのに、結婚してあの人は変わった。
私tぽ価値基準が全く違うとは思わなかった。
なんて、思っている人が多いような気がします。

実は、違うと思いたいから違うように考え、同じと思いたいから同じように考えます。

そりゃ、何だと思われたかもしれませんけれど、一緒で居たい、違いで居たいとが先に存在します。
「幸せになりたい」と言う価値基準が同じだとします。
実は、これはキーワード化されたチャンクアップですよね。
それを、どのようにして幸せになりたいとか、幸せとは何を指しているのかと
チャンクダウンさせることで、お互いの中に違いが発生します。

好きだから、一緒が良いと思うから「幸せになりたい」なんですね。

好きじゃないと感じたいから、「お金がいっぱいある幸せを感じたい」「お金がなくても幸せを感じることができる」と言うように
「幸せになる」と言う道が、真逆になっている場合「価値基準が違う」になるわけです。
「二人でいることが幸せ」と言うことであっても、二人でどうしているのが…
二人で一緒にソファに座っているのが幸せかもしれませんし、帰りにケーキを買ってきてくれるのが幸せかもしれません。
ケーキを買ってくるというのはテクニックですよね。

「ケーキ買ってきたのに、喜んでくれないなんて価値観が違い過ぎる」と言えば、目的が入れ替わってますよね。

幸せを味わってもら点であって、ケーキを味わってもらうためでもないのに、
ケーキを喜ばないことに焦点があってしまうと、意味が変わってきますよね。
だって、お腹がいっぱいの時に、甘いケーキを出されても困るということもありませんか?
勿論、そこを説明する必要性がありますよね。
チャンクアップとダウンを繰り返しながら…

「ケーキはうれしいけれど、今はお腹がいっぱいだから。でも、その気持ちが私にはうれしい、後になるけれど一緒に食べようね。」


『髪の毛の話から』(アメブロ)
な善化、脳細胞をイメージした私です。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

竹井勝之プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹井勝之
専門家

竹井勝之(NLPトレーナーアソシエイト)

奈良NLPこころの研究会

NLPを自分の体験を交えて、やさしく楽しく話します。ストレスの原因を解消して、コミュニケーション能力を大きく変化をさせることで、子育てが楽しくなり、営業の能力が上がり、人生そのものを元気に出来ます。

竹井勝之プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 夫婦の間でも恋人の間でも、チャンクダウン、アップは行われています。

竹井勝之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼