勉強をしていますか?それともしていませんか?NLPの話です。

竹井勝之

竹井勝之

テーマ:NLP

脳は、判断基準を各々持っています。


だから、「私は勉強していないの」にも二つの意味があります。
一つは、自分の基準量を超えていない。
1日2時間勉強をしているのは、勉強をしているのかどうか。
実は、私は勉強していないと思っていました。
と言うのも、周りの友達が普通に1日4時間以上勉強していたから。
(大学受験の3年生の時ですよ)

ところが、他の友達からすると2時間も勉強をしている。

勉強をしている、基準が違うためです。
そして、目的が違うというのもあります。
赤点(60点以下不合格)を取らないためか、目標大学合格のためか。
目的によって違いますよね。

もう一つは、自分に対する自己防衛です。

自分はまだ頑張っていないという防衛をしています。
成績がダメであっても、自分の能力がないというわけではない。
努力をしていないから仕方がないのだ。
成績が良ければ、あれぐらいの努力で結果を出せたなんて。
自己評価が上がることはあっても、下がることはありません。

でも、努力するパーセンテージが大きな影響があることも。

全く勉強していない人が1日2時間勉強するのと、
1日2時間勉強している人が、それを2時間増やして4時間勉強するのと、
その苦労の差と、伸び率を考えると答えは出てきますよね。
そこに焦点化することで、努力の方法や結果に対する考察も考えられます。


『9月以降の無料オンラインセミナー①』(アメブロ)
9月以降の無料オンラインセミナーの説明をしています。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

竹井勝之プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹井勝之
専門家

竹井勝之(NLPトレーナーアソシエイト)

奈良NLPこころの研究会

NLPを自分の体験を交えて、やさしく楽しく話します。ストレスの原因を解消して、コミュニケーション能力を大きく変化をさせることで、子育てが楽しくなり、営業の能力が上がり、人生そのものを元気に出来ます。

竹井勝之プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼