マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

相手が望むものを知ることが大切です。そして、満足させること。 *

2022年8月1日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 企業研修対人関係療法うつ病 対策

コミュニケーションの一つの重要なことに、相手を満足させるがあります。

笑顔の私
勿論、相手を観察をして、感じて、知ることが必要になります。
それ、めんどくさいと思う人もいるでしょう。
出来ませんという人もいるかもしれません。
それでも、それはあればよいに越したことはありません。
今のコミュニケーション能力に満足をしていないのであれば。

どうして、私は、人とうまく付き合えないのって思っている人には特に必要です。

人から見ると、すごいコミュニケーション能力と思われていても、
本人からすると、未熟なコミュニケーション能力に苦しんでいるのかも。
そこには、人それぞれの判断基準があります。
人は、自分で自分を評価していますから。
他人の評価をすごく気にしますけれど、その前に自分自身の評価が重要視されます。

では、出来るようになるためには学習の4段階が必要です。

自動でできるようなプログラミングをされること。
そのためには、いきなり自動車の運転が出来ないように練習や慣れが必要です。
やろうと思わない限りできません、やろうと思ってもできるわけではありません、
やろうと思って意識をしてできるようになり、やろうと思わなくても自動でできているようになります。
これが学習の4段階と言われ、何事もすぐにはできないのが当たり前です。

だから、相手が求めるものを感じる、理解する、観察することによりコミュニケーション能力は格段にアップします。

自分が与えたいものではなく、相手が求めているものを与える。
言葉にすると簡単ですが、実践すのは難しいかもしれません。
それでも、難しいからと辞めるのを選ぶのも、習得を選ぶのもあなたの自由なんです。

人間関係、特に営業、夫婦(恋愛)、子育てでは重要ではないでしょうか。


『夏だ、お化けだ、幽霊だ』(アメブロ)
見えているのか、再現しているのか。
そして、お化けの正体とは何なのか?

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 相手が望むものを知ることが大切です。そして、満足させること。 *

© My Best Pro