マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

NLP 脳の7つの癖 ⑥ 希少性 *

2022年7月11日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修対人関係療法マインドフルネス

脳の7つの癖、振り返りの6日目、希少性です。


人は限定されると、興味を持ってしまいます。
希少性とは、簡単に言えばバーゲンです。
詐欺として悪用されることもしばしばあります。
詐欺対策として、知識として知ってください。

「今日だけです」「数量限定です」という言葉に人は惹かれます。

そこで、社会性の癖と併用すると、3人以上の人がほしいと手を上げると、二つの癖で手を上げる人が。
すると、周りの人も連鎖的に欲しいと感じるようになり、手を挙げてしまうという仕組みです。
そういう時は、焦らず深呼吸をして、窓の外を見るのがベストです。
だから、窓が占められて見えなくされていることが多いということです。
スーパーなどのチラシにも惹かれますよね。

本日限りのお値段ですと言われると魅力を感じます。

実際調べると5円安いだけということも多いです。
お一人一つ、これも希少性ですね。
本日限りの値引きですと、実際にカーディーラー時代は言うのが決まり文句でした。
200万の自動車が、通常20万引きが21万引きになる、1万の差ですが…
脳は、21万引いてくれるのは今日だけというイメージを持つわけです。

これが脳の持っている希少性という癖です。

「私と知り合えたのは、今日だけだったのね」
「私があなたを見ているのは今日だけと決めているの」
などという、口説き文句も使えると思いませんか。
「私は、一夜限りのシンデレラ」
と言われると、女性がより一層美しく見えるかもしれませんね。


『無意識に呼びかける言葉』(アメブロ)
意識に残らないけれど、残っているんです。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. NLP 脳の7つの癖 ⑥ 希少性 *

© My Best Pro