子育てって、すごく自由だと思いませんか?不自由に感じて居るのはなぜ?

竹井勝之

竹井勝之

テーマ:子育て

子育てって、真っ白な状態から始まりますよね。


なのに、子育てに不自由さを感じて居る人多いですよね。
私自身も感じて居るのは事実でした。
では、その不自由さはどこから来ているのかを考えてみました。
過去の自分の経験を正しいとして、そこにアジャストしようと考えているのかも。
子育ては、いつも初めての経験ですから。

人はどこかに、指針を求めてしまいます。

やはり、自分の子どもを幸せにしたと親なら巻あが得るでしょう。
すると、まず幸せの基準が解らない。
自分の幸せを子どもに押し付けているかもしれませんよね。
そして、子どもをその幸せへに導く方法を考えます。
一人、一人、親も子どもも違うので、毎回新しい子育てです。

それでも、基本は過去の経験とDNAに刻まれたものを使っています。

その制限の中で、自由を見つけられるかどうかです。
自由は、逆に言えば不安のもとにもなるかもしれません。
だから、子どもを自由にするのは怖いのかもしれません。
私自身もその怖さから、子どもに制限を与えようとしているときはありました。
今は、自由にしてますが、やはり不安がその分あります。

親として、子どもの幸せを願うからです。

もしかすると、育児放棄は、この不安から逃れるために、幸せを求めるのを辞めるのかもしれません。
人は、解らないというのが怖いです。
でも、自分の未来すらわからないのですから、当たり前ですよね。
解らないから、解釈をするために過去を使うことになります。
それが正しいという前提を含めて。

自由は、楽しくてそして怖いものですね。


『子育てに悩んだらNLPを学べ』(アメブロ)
私の最初の著書です。
NLPを使うことで、子育てが楽しいへ変わります。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

竹井勝之プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹井勝之
専門家

竹井勝之(NLPトレーナーアソシエイト)

奈良NLPこころの研究会

NLPを自分の体験を交えて、やさしく楽しく話します。ストレスの原因を解消して、コミュニケーション能力を大きく変化をさせることで、子育てが楽しくなり、営業の能力が上がり、人生そのものを元気に出来ます。

竹井勝之プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子育てって、すごく自由だと思いませんか?不自由に感じて居るのはなぜ?

竹井勝之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼