マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

実は、同じ事象でも好きな理由にも嫌いな理由にもなりえるのです。

2022年6月14日

テーマ:夫婦(恋愛)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談対人関係療法うつ病 対策

「どうして好きになったの?」「どこが好きなの?」って質問された経験ないですか?

恋愛楽本
実は、同じことでも好きな理由にも嫌いな理由にもなることができます。
これが、痘痕もえくぼと言われる理由なのかもしれません。
脳は、同時に二つの考えを持ちます。
そして、無意識で判断をして、一つを選択しています。
「好き」「嫌い」を同時に考え、片方を選びます。

選んだ理由は後付けになっています。

「好き」なのは、〇〇という理由です。
「嫌い」なのは、〇〇という理由です。

すぐに判断ができるのが魅力です。
イラチで、すぐに決めないと気が済まないのが嫌です。

すぐにおこるので嫌いです。
熱く情熱的なところが好きです。

冷静沈着で、物事を熟慮するところが好きです。
何時までも優柔不断で決められないところが嫌いです。

このように、事象は変わることはありません。
ところが、受け取り方はどのようにでも変化をすることができます。
「好き」というベースがあるから、上記の「好き」という反応になり、
「嫌い」というベースがあると、上記の「嫌い」という反応になります。

あなたがどちらを選ぶかは、あなたの自由です。

あなたの無意識が、あなたの真実であり、理由は後付けです。
無意識が好きと感じるのも、脳の合理化によるものです。
これを話をすると、「愛」が味気ない物のように感じるのでここでは割愛しますね。
大切なのは、今読んだことを知るということだと私も思っています。


『根尾選手ってショートに導かれている』(アメブロ)
人は焦点化をすることで、見え方が変わります。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 実は、同じ事象でも好きな理由にも嫌いな理由にもなりえるのです。

© My Best Pro