脳は相反する二つの発火を通常行っています。 だから、選ぶことができます。

竹井勝之

竹井勝之

テーマ:NLP

これは脳科学の分野へ大きくかじを取っている話です。


脳はいつも二つのことを考えて、選んでいます。
右へ行くのか、左へ行くのか・・・前の進むか戻るのか・・・
私は優柔不断で決めるのに時間が掛かるのは、脳が正常だという証です。
人は瞬時に決めるために、一般化という作業を行います。
時間は短縮されますが、同時に間違いも多くなっているというのも事実です。

優柔不断で決められないのに、選択を間違いますという人いますよね。

それは、選んだほうが間違いだという選択をしているだけです。
間違いではなく、より一層よい選択があったのではと思考しています。
それって、すごく素敵なことだと思いませんか?
次のために、より良い選択があるのではないかと、可能性を探っているわけです。
それを脳が、選択と間違いの「間違い」を選んだだけですよね。

あなたはすごく人当たりが上手で笑顔です。しかし、反面一人になりたい自分が居るのを知っています。

あなたは怒りやすくて短気なのが嫌です。しかし、反面冷静に自分を見ているあなたが怒らないでと注意していますよね。

あなたは人に好かれるのが楽しくて、いつも人気者です。しかし、好かれるという行為につかれている自分も知っていますよね。

などと、脳は何時も相反することを描いているために、上記の文章を読むと、私に当てはまるになるのかもしれません。

脳はいつでも自分を肯定してくれます。
あなたは正しいのです。
「私は正しくない」と思えば、それが正しいという証拠を集めてくれます。
「私は怒りやすい」と思えば、それが正しい証拠を集めてくれます。
「でも、何時も怒っているわけではない」と思えば、やはり、その証拠を集めてくれます。

「竹井さん、あなたの怒り方は困ります。これからは注意してください」
と実は昔言われたことがありました。
「いつも私は怒っていますか?怒っていない時よりも多いのでしょうか?
 もし、私が怒っている回数が少ないとすれば、どうして私がそこまで怒ったのかを
 あなたは考えてくれましたよね。まず、その部分を聞かせてください。」
と、お返事させていただきました。
(めんどくさいやつだと言わないでください。その人とはすでにラポールが崩壊していましたから)

このように人は選択をしているということを知ることで、自分自身の見え方が変わってきますよね。


『新しい環境に慣れるのに必要なこと』(アメブロ)
人は環境の変化を嫌いますよね、だから、慣れるために必要なこと。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

竹井勝之プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹井勝之
専門家

竹井勝之(NLPトレーナーアソシエイト)

奈良NLPこころの研究会

NLPを自分の体験を交えて、やさしく楽しく話します。ストレスの原因を解消して、コミュニケーション能力を大きく変化をさせることで、子育てが楽しくなり、営業の能力が上がり、人生そのものを元気に出来ます。

竹井勝之プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 脳は相反する二つの発火を通常行っています。 だから、選ぶことができます。

竹井勝之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼