前提話法について少しお話しします。意外と、そこら中に存在しています。

竹井勝之

竹井勝之

テーマ:NLP

前提話法とは、無意識に対して前提を含んでいるという話法です。

笑顔の私
例えば「あなたの好きな花の名前を教えてください」

あなたは、今どのように考えていますか?
時期にも寄りますけれど、今は桜とチューリップですね。
そして、その陰にはタンポポという可憐な花も。
ナスタチュームも咲くころですよ。
ナスタチュームは、実は食べられる花だとご存知ですか?
飽きにはコスモスですけれど、時期に係わらずコスモスが好きという人も。
私の嫁はヒマワリが好きです。

ここまで、違和感なく読んでもらえましたでしょうか。

実は、あなたが花が好きかどうかという問いが抜け落ちているんです。
人によっては、花粉をイメージして花は嫌いという人もいるかもしれません。
ところが、一般的には花が嫌いで好きな花がないというのは少ないかもしれません。
そして、考えているだけで、もちろん答えを出すことで、

無意識は花が好きだということを受け入れてしまっています。

これが前提話法です。
ここにダブルバインドを加えると、素晴らしい誘導話法になります。
「あなたは、この時期、桜ですか、それともチューリップですか、もしくはタンポポでしょうか?」
どの花が好きですかと聞かれると、普通どれかを選びますよね。
これは、3つの選択があるのでトリプルバインドになるわけです。
ダブルバインドよりも、より選択をしやすい状況になります。

これが、前提話法というものです。

ドラマの中にもNLPが存在します。

『「お疲れさま」という言葉がけを考える』(アメブロ)
焦点化、言葉は言霊という意味から、言葉を選んでみました。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

竹井勝之プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹井勝之
専門家

竹井勝之(NLPトレーナーアソシエイト)

奈良NLPこころの研究会

NLPを自分の体験を交えて、やさしく楽しく話します。ストレスの原因を解消して、コミュニケーション能力を大きく変化をさせることで、子育てが楽しくなり、営業の能力が上がり、人生そのものを元気に出来ます。

竹井勝之プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 前提話法について少しお話しします。意外と、そこら中に存在しています。

竹井勝之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼