子どもは普通に抱きしめていますよね
子育てにおいて、褒めて育てるという人がいます。
実は、これすごいことなんですよ。
子どもにとって最高の状態管理になります。
ただし、褒めて育てるというのと甘やかして育てるというのは違います。
如何に、子どもをマインドフルネス状態へと導くかです。
状態管理としては目安が必要になりますよね。
何を目安にするかは、個人個人違って当然です。
私個人としてはやはり笑顔を基準としています。
子どもでも同じですよね。
勉強をしたくないのにしろと言われると状態は悪くなります。
それでも、親としては勉強をさせたいですよね。
それは勉強をしなさいではなく、どうして勉強をしないといけないのか、
そして、勉強をした先にある未来とはどういうものなか、
さらには、勉強をしたくなるという状態へ行くためにはどうすれば良いのか。
そんなことは解らないという人のいるかもしれませんよね。
ということは、まず親が勉強をするということですね。
その先には子供の笑顔があるわけです。
そして、勉強を頑張っている姿を見ているあなたも笑顔になっていますよね。
ということは、単純に私が笑顔になるから勉強してほしいということでも大丈夫ではないでしょうか?
私も勉強の先にあることを勉強をしたのと説明しても良いですよね。
子どもの状態管理が、自分自身の状態管理にもつながります。
ということは、笑顔で勉強の話をするのと、怒った顔でするのとでは状態も変わります。
あなたの状態が変われば、子どもの状態も変わると思いませんか?
『COACHステートの説明です』(アメブロ)
お待たせしました、COACHステートの説明です。
COACHステートを知ることで、こころをコントロールしやすくなります。
『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)
『セミナー情報.COM』(セミナー告知)