パートナーにどのような声掛けをすればよいと思いますか?

竹井勝之

竹井勝之

テーマ:夫婦(恋愛)

パートナーに愚痴ばかりを言っていませんか?


愚痴を言っているときは、背中が曲がってますよ。

愚痴を聞いて元気になる人は居ませんよね。
では、どうすれば良いのかを話していきましょう。
大切なのは姿勢を変えるということ。
背筋を伸ばすことで話す内容が実は大きく変化します。
大きいというのを実感してほしいです。

そして、話す言葉をリフレームするということ。

言葉には、必ず裏と表、ポジティブとネガティブが存在します。
どちらに注目をしているかというだけ。
必ず笑顔で、ポジティブな面を教えてあげてください。
ピンチはチャンスというのもリフレームですね。

もう一つはアファメーションが大切です。

「できるよ」「力はあるのだから」などというポジティブな言葉をかけてください。
相手が望む言葉を選ぶのが大切です。
「頑張って」はあまり適した言葉ではないというのも知ってください。
もうすでに頑張っていると思っている人に「頑張って」は辛い言葉です。
もっと頑張れということで、頑張っていること自体が辛いと感じていれば。

根拠がなくても「大丈夫」という言葉の方が安心を与えます。

「大丈夫」の根拠は私の笑顔でよいと思いますよ。
私がいるから大丈夫ということです。
根拠のない「良い」こそがアファメーションの神髄です。

笑顔が与える安心感の大きさを感じてみてください。


『自己催眠誘導にも慣れてきました』(アメブロ)
自己暗示を作る練習をしています。
誰にでもできる練習ですよ。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

竹井勝之プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹井勝之
専門家

竹井勝之(NLPトレーナーアソシエイト)

奈良NLPこころの研究会

NLPを自分の体験を交えて、やさしく楽しく話します。ストレスの原因を解消して、コミュニケーション能力を大きく変化をさせることで、子育てが楽しくなり、営業の能力が上がり、人生そのものを元気に出来ます。

竹井勝之プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼