マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

電話での営業 ④ 姿勢から声を作っていく

2022年3月5日

テーマ:企業セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修人材育成 研修リーダーシップ スキル

これまで3回、電話営業について話をしてきました。

笑顔の私
声には姿勢が影響を及ぼします。
電話営業される場合は、マニュアル通りに読んでいる人も多そうです。
電話の声で解るのですが、うつむいて読んでいるよねって人。
YESセットを知らないで誘導している人もいます。
そういう時は、わざと私は質問返しをします。

YESと言わない方法は質問です。

以前は、ふんぞり返って話をしている人もいました。
声で解るので「ふんぞり返っているよね」というと…
ガタンという音と共に「すみません」と謝罪されました。
電話営業舐めるなよって思いましたよ。

そして、言葉しかないのでNGワードがありますね。

基本否定形は電話では、もちろんリアルのあって居るときにはダメですが。
「でも」は相手を否定する言葉ですから。
内容が否定をしているつもりでなくても、「でも」だけで否定されたと感じます。
では、声に笑顔を載せるのは、実際に笑顔で話をするだけです。
電話をするときに、鏡を前に置くといいですよ。

今自分がどのような顔で話をしているのかを見るのが大切です。

実際に損保ジャパンの長崎サービスセンターでは鏡を置いています。
私は、そこで教えてもらったんですよ。
電話をする前にはまず椅子の位置などを修正して、姿勢を作る。
鏡を見て、目の下を上げることで笑顔を作ります。

笑顔で電話対応するだけで、業績って大きく変わると思いませんか。

声だけでパーソナルスペースを作り、近づきます。


『人がゴールを切る時』(アメブロ)
人は生まれると必ず死ぬときが訪れます。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 電話での営業 ④ 姿勢から声を作っていく

© My Best Pro