マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

子どもは大人よりも敏感です。 癒しの声で包んでいますか?

2022年2月3日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談キッズコーチングマインドフルネス

言葉にはこころが乗るという話をしてきました。


子どもの方が大人よりも敏感なんです。
大人になっていくことで、ある意味鈍感になります。
それは、無意識が自分を守るためにそういう方向に進みます。
子どもの世界でも、残酷な言葉を浴びせる子供はいます。
勿論、こころを載せて声を聞くことで・・・

自分を守るために、自分の中へこもる人も。

勿論、それが大人だと言い切るわけではありませんけれど、
その敏感な部分を鈍感にすることで、自分のこころを守るようになります。
解らないようになりたいと、自分が無意識に思っているからです。
だからと言って、鈍感にならないとだめというわけでもありません。
NLPを学ぶことで、逆に敏感になってきている私がいます。

さて、先日の「おかえりなさい」の言葉は子どもにも大切です。

忙しい時に帰ってきたと思った瞬間に、声にそれが伝わっていることを子供は聞き取ります。
口には出さなくとも、帰ってきてもうれしくないんだと思っています。
当然、家に帰っても楽しくないと思い始めると、その先は話す必要もないですよね。
それでも、忙しいのは変わりませんよね。
そこで、ちょっとだけでいいので手を止めて、子どもの方を向いて、
出来れば玄関まで迎えに行ってください。

すると、迎えに来てくれたという行動が子どもに癒しを与えます。

脳が合理化するんですよ。
親が、自分を愛していてくれているから、忙しくても迎えに来てくれる。
保育園に迎えに行くときも、「ごめんね遅くなって」という一言をつけるだけで、
「私はあなたを愛しているから、寂しい思いをさせてごめんね」
と、勝手に脳が合理化して感じています。

さらに笑顔を作って抱きしめてあげてください。

私は、この子供を愛しているんだと、脳は合理化をしてくれます。
愛はより一層無意識の中で深まります。


『詐欺電話を撃退するメタモデル話法』(アメブロ)
NLPのメタモデル話法を使うことで、詐欺電話撃退。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子どもは大人よりも敏感です。 癒しの声で包んでいますか?

© My Best Pro