マイベストプロ奈良
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. コミュニケーションが良い会社って、風通しが良いですね。 有料オンラインセミナー
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

コミュニケーションが良い会社って、風通しが良いですね。 有料オンラインセミナー

2022年1月21日

テーマ:企業セミナー

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 企業研修対人関係療法人材育成 研修

会社の中の雰囲気を変えてみませんか?

笑顔の私

会社の中がぎすぎすしていると、会社は機能しませんよね。
雰囲気を変えるのに簡単なのは、色を変えること。
実は色彩心理学というものがあり、人の無意識は色から影響を受けます。
好きな色があるだけで、気分がいつも楽しくなっていきます。

勿論、匂いも同じことが言えます。

だから、アロマが流行るわけですね。
素敵な匂いがあると、人のこころはなごみます。
ところが、匂いや色には好き嫌いがありますから注意は必要です。

では、言葉に注意をしてみませんか?

私は、〇〇だと思います、感じます、考えますという言葉の使い方です。
これは、〇〇だと思います、感じます、考えますとどう違いのか。
最初は、自分の意見であるということ。
二つ目は、これが正解であり、価値観の押し付けになるということです。

「私は」をつけるだけで全く雰囲気は変わます。

また、影響力のある人(社長、支店長など)の気分も社内に大きな影響を及ぼします。
そこには、場を支配する力が存在します。
すると、笑顔で支配するのは怒りで支配するのかを考えてください。
人は恐怖には100%反応しますが、逃避という行動もとることができます。
会社として能率を上げには、どの雰囲気で場を支配するかですね。

支配する人が笑顔を作るトレーニングをすればよいですね。

からだとこころは繋がっている。
姿勢を正して、目じりをを下げて、口角を上げる。
指で作ってみて、鏡で自分の顔を見てください。
不思議と、気持ちが上がるのを感じるはずです。

これを社員が知って、実践するとどうでしょう。


『先輩の助言は過去に』(アメブロ)
時代は変化していきます。助言自体が過去の産物になりかねません。
助言自体も変化しても良いですよね。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム