最初はだれでも、自分中心で始まります。子どもは当たり前ですよね。
子どもが元気になるためにはどうすれば良いでしょう。
一つは、自分と他人を区別できない。
これは無意識の一つの癖です。
人に怒ると、自分も怒られている気分になり、気分がより一層悪くなります。
人が成功して、褒めてあげると自分も褒められたように感じて、気分が良くなります。
笑顔を作れば、相手も笑顔になります。
怒りの感情も楽しい感情も伝わります。
空間を把握するのはステートを作るということ。
落ち込んでいる子どもに、いきなり笑顔は少しずれることもあります。
そこには同調が生まれていませんから。
同じように落ち込んでみて、一緒に元気になるという方法もあります。
それよりも、子どもの姿勢を変えることで気分を変えることも可能です。
落ち込んでいる子どもをよく観察してください。
目線が下へ行って、背中が丸まっていませんか。
まず、背筋を伸ばしましょう。
一緒に体操をして気分を変えようと誘ってみてもいいですよね。
そして、背筋を伸ばしたら少し上を見るようにしましょう。
目線を上げることで、気分も高揚しやすくなります。
重力に逆らう動きはモチベーションを上げることが可能です。
動きだけで、気分も変わります。
試しに、一緒に、この動画セミナーの動きをしてみてください。
話すよりも体感してもらうのが近道です。
最後に3歳までの子育てについての動画セミナーを案内します。
『お客様と個客様の違い』(アメブロ)
誰に向かって発信しているかによって、言葉に違いが発生します。
『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)
『セミナー.com』(セミナー告知)